小さな庭

heuchera.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 29日

イギリス庭巡り④

RHS ウィズリー ガーデン 続き.....

RHS ウィズリー ガーデンを みて思ったこと
植物の知識を得て皆さん良い庭づくりを楽しみましょうよ〜! というメッセージが感じられました。
庭文化を推進する国を自負している。流石ですね☆
素晴らしいことだとあらためて実感☆

シンボルラボラトリー
芝生で縁どられた整形式池と多年草と 半広葉樹、ミックスボーダーが対岸に続く
a0113920_22204543.jpg

池とボーダーどちらにも向いたユニークな椅子
a0113920_23125389.jpg


a0113920_22215832.jpg

a0113920_22392566.jpg


a0113920_2239014.jpg


a0113920_2311554.jpg



128メートルも あるボーダーガーデン
a0113920_23143268.jpg


a0113920_23333143.jpg


広い広いRHS ウィズリー ガーデン をめぐったあとは
ホテルに帰り、リグデン美佐子さんからチェルシーフラワーショーの事前レクチャーを受けこの日は終わり

3日目 チェルシーフラワーショーに続く........



人気ブログランキングへ
[PR]

by iceberg-n | 2014-05-29 23:42 | Comments(4)
2014年 05月 28日

6月の寄植え教室の準備

昨日はGarden&Crafts6月の寄植え教室のサンプルをつくってきました。
梅雨の時期を爽やかなカラーリーフで楽しみましょう。

a0113920_23525595.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2014-05-28 23:56 | 講座 | Comments(0)
2014年 05月 28日

イギリス庭巡り③

広い広いRHS ウィズリー ガーデンの続き

巨大温室のあとは皆さんとカフェでランチに♪

カフェを目指す途中の景色
どこをとっても絵になります☆
a0113920_0334041.jpg


グンネラ
巨大な多年草は「地上で最も巨大な葉を持つ植物」なんだそう。
a0113920_1122124.jpg




オーガニックのサラダとキッシュはとても美味しく
ルバーブのデザートは抜群の美味しさでした☆
a0113920_0332569.jpg



間違えて消しちゃってこんな時間にやれやれ^^;


今日はここまで...
RHS ウィズリー ガーデンまだまだあります。



人気ブログランキングへ
[PR]

by iceberg-n | 2014-05-28 00:49 | おでかけ | Comments(5)
2014年 05月 27日

イギリス庭巡り②

RHS ウィズリー ガーデン 続き

ピーター ジョーンズさんの案内で園内西側の巨大温室を目指して歩く。
途中に素晴らしいロックガーデン


2005,日本の福原まさおさんによって改修されたようです。
日本の業がイギリスにあるって誇らしい☆
a0113920_23311543.jpg

a0113920_23312299.jpg



タグにはlysichitum americanumと書いてありました。
巨大な水芭蕉のような? 検索すると黄色の花が咲くようです。
a0113920_23312783.jpg


巨大温室
世界遺産にもなっているキューガーデンよりは規模は小さいですが熱帯雨林気候でしか見られない植物が美しく配置されて素敵な温室でした。
a0113920_2339853.jpg


a0113920_23391367.jpg


a0113920_233919100.jpg


RHSの会報誌でみた珍しい植物。
タグにはjade vineとありました。
a0113920_0144165.jpg




百科事典のような庭☆植物好きにはたまらない庭はまだまだ続く.....



人気ブログランキングへ
[PR]

by iceberg-n | 2014-05-27 00:02 | おでかけ | Comments(6)
2014年 05月 26日

満開ツルアイスバーグ

イギリス庭巡り レポートのまえに裏庭報告です。

後ろ髪ひかれる思いで庭をあとに出かけたiceberg-nでしたが
裏庭のツルアイスバーグがお花をいっぱいつけて待っていてくれました♪

昨年よりも花が倍以上になりツルも5メーターは超え
半日陰の壁面を見事におおってくれました。
パーゴラにもいい感じでお花がつきました♪
真冬の誘引頑張ってよかった☆
ドキドキでパーゴラにのって誘引したiceberg-n、頑張って良かった^_^;

a0113920_2159273.jpg


a0113920_21593053.jpg





人気ブログランキングへ


イギリス庭巡り②に続く.....
[PR]

by iceberg-n | 2014-05-26 22:31 | 裏庭 | Comments(2)
2014年 05月 26日

イギリス庭巡り①

RHSJ 企画チェルシー・フラワーショウ・ツアー2014 
~英国流庭の愉しみ 庭の個性を味わう旅~ にご一緒させていただきました♪


056.gif5月18日 (土)15時半過ぎにロンドン ヒースローに到着
ドキドキの入管を意外に 混雑なく通過して空港からホテルへ
ホテルでは英国在住ツァーリーダーのリグデン 美佐子さんとご一緒にウェルカムディナーをいただき
その夜はバタンキュー。

翌朝はRHS ウィズリー ガーデン
総裁はエリザベス女王が努め「英国人に最も愛されている庭」
庭づくり、ガーデンの参考になる庭園や植物、ガーデニンググッズの大きな売店もありました。
240エーカーという広さは聞いても想像がつかないほどの広さを散策。

入り口近くのカナル「池」
a0113920_0441757.jpg


入り口周辺にはいろんな研究棟
a0113920_053757.jpg

真似したい演出エリゲロンのお花
a0113920_1243048.jpg



RHS ウィズリー ガーデンを案内して下さったピーター ジョーンズさん(右)と
(左)会報誌 ウィズリー ガーデンからでおなじみの及川さん

a0113920_1224738.jpg




人気ブログランキングへ


続く.....
[PR]

by iceberg-n | 2014-05-26 01:19 | おでかけ | Comments(2)
2014年 05月 24日

ただいま〜♪

イギリスの庭園の多彩なデザイン,植物の香りや歴史の重みなどいっぱい吸い込んで
今朝帰国しました♪

写真は世界に冠たる園芸大国 ガーデニングの総本山RHSウィズリー 王立園芸協会の庭

a0113920_1853537.jpg


少しずつイギリス庭めぐりを紹介していきます。
続く.........





人気ブログランキングへ
[PR]

by iceberg-n | 2014-05-24 19:18 | おでかけ | Comments(6)
2014年 05月 18日

いってきま〜す!!

おはようございます♪
今日から七日間イギリスのお庭を見にお出かけしてきま〜す!!
いっぱいお写真撮ってきまね(*^_^*)

カーディナルドゥリシュリュー
帰ってくる頃にはお花が終わってるね。
a0113920_2144684.jpg


庭の薔薇たちの見頃にお出かけはちょっと後ろ髪惹かれますがイギリス楽しんできます♪
水やりはうちのお兄ちゃんにたくした(・・;)多分頑張ってくれると思うけど。


人気ブログランキングへ
[PR]

by iceberg-n | 2014-05-18 08:00 | その他 | Comments(2)
2014年 05月 17日

お疲れ〜ハンギング♡

今年の薔薇ショーも終わり
やれやれといった感じの iceberg-nです。

下の段のハンギングを薔薇ショーに出展しようと思ったけど下段ライムのぺチュニアが強風で裂けてしまって
ぎりぎり迷ってこちらのハンギングを出展。
ひとつ前に作ったのでお帰りの時はかなりお疲れで^_^;^_^;
a0113920_20463373.jpg


こちらお預けハンギング
一昨日くらいからペチュニアが咲いてきました♪
いろいろ反省はありますがまた来年がんばりま〜す! 日々研鑽☆
a0113920_20463991.jpg






人気ブログランキングへ
[PR]

by iceberg-n | 2014-05-17 21:02 | ハンギング | Comments(0)
2014年 05月 17日

やっと.....

裏庭のシェードのコーナー
やっと土が見えなくなり充実してきました。
iceberg-n のお気に入りのコーナーでもあります001.gif

コバノズイナのとなりにはアジサイがあるのですが姿は小さく見えないのです。
昨年の猛暑で水切れ状態になり今年は瀕死状態((T_T)
あまり大きくしたくなくって鉢に入れたままでした。地植えにしておけば良かった。
元気に復活してくれるといいのですが。
a0113920_20144436.jpg

小さな蕾のコバノズイナとホスタ
コバノズイナは花も紅葉も楽しめ季節の移り変わりを感じさせてくれて風情があって良い。
a0は113920_20144013.jpg


紫色のヒューケラの隣にアサギリソウあるけど小さすぎて写ってない〜^_^;
消えちゃったかと思ったけどあった〜♪
a0113920_20144886.jpg

鉢植えのヘンリヅタの葉も綺麗です☆
a0113920_20214698.jpg


a0113920_20214078.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]

by iceberg-n | 2014-05-17 20:41 | 裏庭 | Comments(0)