小さな庭

heuchera.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

素敵な......

今日 は念願かなって素敵なカフェに行ってきました♪
こんなな可愛いてテディベアちゃんが待っていました♡
続きは明日いたしま〜す!

全貌をUPしようと思っていたのですが寝てしまった^^;

a0113920_23513402.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2014-02-28 23:56 | Comments(0)
2014年 02月 27日

雪の日のくまちゃん

今日は小春雨に雪も解けて裏庭の植物たちの顔が少しみえてきました。
作業ができるのはもう少しかな.....。


大雪から数日後のオリーブの木の下のくまちゃんを撮っていました。
なんとも可愛いポーズで救助を待っておりました ( 笑)
a0113920_18265824.jpg


去年夏に行った北海道 千年の森 メドウガーデン
今頃植物たちは雪の下でじーっと春を待っているのでしょう。

a0113920_1838479.jpg

素敵なお庭を妄想しましょ(^^ゞ
[PR]

by iceberg-n | 2014-02-27 18:50 | 裏庭 | Comments(0)
2014年 02月 26日

多肉の寄植え

  今日は春らしい陽気でしたね。 
街が桜色になる季節ももうすぐかな.....
そんな暖かな今日裏庭の雪を少しでも片付けよう思っていたのですが
朝一番で親知らずを抜歯。
イマイチ調子がすぐれず一日ぼんやりしていました。
明日は復活 iceberg-n
066.gif



今月はじめにGarden&Craftsで作った多肉の寄植えです。
暖かくなったらカフェの前に飾らせていただこうと思います♪
a0113920_19160222.jpg



[PR]

by iceberg-n | 2014-02-26 19:46 | 寄せ植え | Comments(2)
2014年 02月 25日

スキミア・マジックマルロー

スキミア・マジックマルローの蕾のような赤い塊が見えますか?
ずっとこの状態が続いているのです。
スキミア・マジックマルローを育てて蕾らしきものを発見したのは今回がはじめて♪
お安くないのに斑入りの美しさに魅せられて.....(^=^;
三度目の挑戦で花が見られるかも.......?


a0113920_2256251.jpg


あの雪の日...
雪と斑入りの葉のコントラス素敵でした☆
a0113920_22573341.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2014-02-25 23:03 | 宿根草 | Comments(0)
2014年 02月 24日

冬の赤

真っ赤に紅葉したゼラニウムの葉。
冬の寒さで驚くほど美しい赤を魅せています♡

a0113920_22315563.jpg



ハンギングバスケットに使った子たちを鉢植えで楽しんでいますよ♪
真冬以外は綺麗に咲いています。 枯れたようにみえても冬には復活するはずです。
a0113920_22402521.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2014-02-24 22:44 | | Comments(0)
2014年 02月 23日

明日発売♪

明日発売される成美堂出版「はじめての小さな庭づくり」にiceberg-nの庭を掲載していただきました♪

本全体のテーマは限られた庭のスペースをより魅力的に作るヒントが満載の内容になっています。
偶然にもお友達やお庭をお手入れさせていただいた方の庭も一緒に掲載されて
嬉しく思い出になる一冊になりました。

よろしかったら本屋さんで覗いてみてくださいね(*^_^*)
P39,41, 60,97, 114〜117etc......
a0113920_22201840.jpg


編集者の方とカメラマンさんが阿吽の呼吸での撮影シーン^^
a0113920_22202168.jpg


昨年3月と5月中旬の撮影
沢山のカットを採用してくださって嬉しいです。
a0113920_22202586.jpg


こんなエンジェルイヤリングが可愛らしく咲いていました。
a0113920_22202955.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2014-02-23 22:36 | その他 | Comments(10)
2014年 02月 22日

リッピアメキシカンスイートハーブ♪

小さく可愛いお花は
リッピアメキシカンスイートハーブのお花です。
昨年9月の寄せ植え教室で使ったリッピアメキシカンスイートハーブは
晩秋、寒さでチリチリになった枝を三分の一位カットし植え替え
乾かし気味に室内で育てていたら最近可愛らしいお花をみせてくれました♡
a0113920_22221336.jpg


クマツヅラ科 つる性 多年草

今まで何度もベランダに置いてダメにしていました。
やっぱり、東京でベランダでの冬の管理は難しのですね。
今回は冬越しできそうで嬉しい♪

昨年9月の寄せ植え教室に使ったリッピアメキシカンスイートハーブ
a0113920_22221778.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2014-02-22 22:39 | ハーブ | Comments(4)
2014年 02月 21日

マラコイデスで春先取り♪

 今日はGarden&Crafts寄せ植え教室初日でした♪
可愛らしいピンクのマラコイデス湖畔のさくら(サクラソウ)をメインに春先取りの寄植えを作りましたよ♪
 雪の多く残る今日この頃ですが気分は暖かく春〜♪
お花大好きの皆さんと楽しい時間でした。
a0113920_22024345.jpg
a0113920_22023786.jpg
a0113920_22022941.jpg




[PR]

by iceberg-n | 2014-02-21 22:24 | 講座 | Comments(2)
2014年 02月 20日

ユーフォルビア

今日明日の大雪は避けられた iceberg-n地方です。
明日から始まる寄せ植え教室のことが心配でした。
雪解けも遅く寒さが続いていますが教室の皆さんに会えそうでほっとしています。

裏庭の ユーフォルビアは雪に埋れていても凛とした美しさを保っています☆
敬意を表し礼をするceberg-nでございます^^
a0113920_17171512.jpg



あっという間に伸びたので晩秋に背丈を強弱つけて剪定しておいたのですが春に上手く株が整うといいけど025.gif
a0113920_1718935.jpg


昨年の春はこんな感じでした。
a0113920_17172713.jpg




こちら005.gif
こぼれ種で増えたど根性ユーフォルビア☆
a0113920_17275035.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2014-02-20 17:31 | 裏庭 | Comments(6)
2014年 02月 19日

花の妖精たち

今日は国立へ。
所要のあと久しぶりに 銀杏書房によってみました♪
昔なつかし森永ハイクラウンのカードで知ったシシリー・メアリー・バーカーの挿画とポストカードに出会えました。

可愛い妖精の側のお花はカタバミでしょうか....。
先日のチューリップ・ブラックパーロット。 開いたチューリップもなかなかおしゃれです☆
a0113920_2163893.jpg


ポストカードブックの表紙
a0113920_21202827.jpg


ポストカードは可愛い妖精でいっぱいです(*^_^*)
お便りに使えないかも......。
a0113920_2164216.jpg



森永ハイクラウンに妖精のカードが入っていたなんてご存知ない方も....
昭和の子どもの楽しみでした(^=^;

[PR]

by iceberg-n | 2014-02-19 21:36 | その他 | Comments(6)