<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

2月の寄植え教室のお花はサクラソウ♪

Garden&Crafts 2月の寄植え教室の サンプルを作りました。
上品な淡いピンクのプリムラ・マラコイデス (湖畔のサクラソウ)やラナンキュラスをつかって
可愛らしい寄せ植えをご一緒したいと思います。
a0113920_22422426.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2014-01-31 22:59 | 講座 | Comments(4)
2014年 01月 31日

まったり〜♪

久しぶりに
♪Maririn's Tea Salon さんでお茶してきました♪
センス抜群のMaririnさんがパリやイギリスで見つけられたアンティークや雑貨、紅茶が素敵にデスプレイされています。

居心地が良くって時間を忘れてしまいました^^;

a0113920_053763.jpg


More 続きはこちら.....
[PR]

by iceberg-n | 2014-01-31 07:38 | Comments(0)
2014年 01月 29日

嬉しい〜♪

嬉しい報告です♪
アイリスガーデニングドットコム 素敵な庭紹介#104に掲載させていただきました♪

よろしかったらみてくださいませ^^
ブログの写真を編集してくださっていて冷や汗箇所多数ですが......^^;

a0113920_2373583.jpg

写真は2013、 5月中旬の東側の花壇
[PR]

by iceberg-n | 2014-01-29 23:12 | その他 | Comments(8)
2014年 01月 27日

小さくて可愛い.....♡

小さくて可愛いものふたつ。

ひとつはおみやげで戴いた beebeeキャンドル♡

蜜蝋の自然な色のキャンドルは蜂蜜に似た少し甘い香りがします。
手作りの温もりがいっぱい^^
a0113920_213441100.jpg



もうひとつは大好きなワイルドストロベリー♡
小さな赤い実がすずなりにつく様子はとても可愛いですよね。
食べれる、香る、癒されるワイルドストロベリーiceberg-nの裏庭はグランドカバーとして重宝しています。
a0113920_21453790.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2014-01-27 21:54 | その他 | Comments(2)
2014年 01月 26日

セントポーリア

可愛らしく咲いているセントポーリア。
子どもが小さいときに部屋の中で初めて育てたのがセントポーリアだったような。
過保護にしすぎたのか上手く育てられなかったです。
先週行ったホームセンターでその当時より半分ちかいお値段☆
また育ててみます♡

a0113920_1740565.jpg


a0113920_17395898.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2014-01-26 17:43 | | Comments(2)
2014年 01月 25日

冬の紅葉

冬の紅葉
花の少ない冬の庭のもうひとつの楽しみです。

クリスマスローズ・ニゲル
a0113920_2230821.jpg

a0113920_22301095.jpg


セイヨウイワナンテン
a0113920_22311084.jpg


僅かな紅葉で優しい表情が増したようにもみえるレンゲローズ
a0113920_2231037.jpg


白く可愛い多肉はマダム色に♡
a0113920_22311769.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2014-01-25 22:41 | Comments(0)
2014年 01月 24日

寄せ植え教室でした。

今日は1月 の寄せ植え教室の初日でした♪

今日ははじまって以来 初! 80代の姉妹の方が寄せ植え教室に来てくださいました。
とてもお花がお好きな姉妹で丁寧に作って下さいましたよ☆
ほのぼのとした素敵な時間をありがとうございました。
a0113920_21371936.jpg


春めいた暖かな日差しに誘われてオープン前にパチリ☆
a0113920_2150566.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2014-01-24 22:08 | 講座 | Comments(0)
2014年 01月 23日

アマリリス

冬のお楽しみポットアマリリス を室内で楽しむことにしました。

今日の日めくりカレンダーもアマリリス
a0113920_23552678.jpg

Taschen Tear-off Calendars

開花が楽しみ〜♡
a0113920_23552195.jpg



アマリリス♪
みんなで聞こう楽しい オルゴールをラリラリラリラしらべは アマリリス ♪
すごい可愛い曲ですよね。 懐かしい小学校の下校の時間を思い出しました^^
[PR]

by iceberg-n | 2014-01-23 23:58 | | Comments(0)
2014年 01月 22日

東側花壇の様子

先週末の東側花壇の様子です。
(シマトネリコの木の辺り)
なんか
いつもと変わんない渋〜^^;
a0113920_21305490.jpg


ラベルはカレンジュラ・コーヒークリームですが色が濃くて違うように見えます。
a0113920_2131232.jpg


スキミアの蕾がついています♪
裏庭に植えたスキミアは消えて東側だけ残っています。昨年の酷暑を乗り越えたこの子は偉い☆
a0113920_2131486.jpg


斑入りキキョウランとベロニカ・グレース
斑入りキキョウランの前はニューサイランを植えたけど消えてしまい(T_T)この場所に植える植物に悩みます。
ベロニカ・グレースは寒さがまして素敵なチョコレート色になりました♡
a0113920_2131972.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2014-01-22 22:04 | 東側花壇 | Comments(0)
2014年 01月 21日

美味しかったです♪

新年明けてすぐにパン教室がありました♪

上の段はカントリーフェアー
大きな三つ編みの生地の上に小さな三つ編みの生地をのせて焼きましたよ。
写真左奥が iceberg-nの作ったカントリーフェアー。
めずらしく成型が良いと褒められた^^
娘がいたら三つ編みしたかった iceberg-n。カントリーフェアーの三つ編み楽しかった。
a0113920_183732.jpg

下の段はお花が咲いたような可愛いパンはバターフレーキー
ふんわり〜バターたっぷりのいい香りでとても美味しいパンでした。
できたてたまらなく美味しいのです

楽しくって美味しいパン教室でした♪


東側花壇に続く.....
[PR]

by iceberg-n | 2014-01-21 18:24 | 講座 | Comments(0)