小さな庭

heuchera.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

横浜・山手イタリア庭園

先日行った横浜イングリッシュガーデンのあとに横浜・山手イタリア庭園に行ってみました。
石川町の駅から、なが〜い坂の大丸谷坂を登りきり山手イタリア庭園を目指す標識をたどり....
まるで異国のような洋館と美しい庭園がありました。
ゆっくりお散歩してきました♪
a0113920_22101973.jpg

プラフ18番館

a0113920_22102411.jpg


a0113920_22103095.jpg

外交官の家

今度は山手地区にある西洋館めぐりもしてみたいと思いました。
[PR]

by iceberg-n | 2013-11-30 22:20 | おでかけ | Comments(0)
2013年 11月 29日

コハウチワカエデの紅葉

気がつくと.....
橙色から赤に紅葉するコハウチワカエデ季節になっています。
丸みのある葉は優しい印象で可愛らしい♡

a0113920_23413666.jpg

a0113920_2340893.jpg

数日前の強風で紅葉する前にかなり葉が落ちてしまいました(T_T)

a0113920_23414128.jpg

一部だけ紅葉しているのは日当たりの良い方からかな?
[PR]

by iceberg-n | 2013-11-29 23:45 | 裏庭 | Comments(0)
2013年 11月 28日

おめでとうございます!

先日行われた横浜イングリッシュガーデンハンギングコンテスト
いつもお世話になっていいるお姉様の素敵な作品が受賞されました☆

おめでとうございます072.gif
a0113920_0111227.jpg

バタバタしていてアップが遅くなっちゃった^^;

横浜イングリッシュガーデンでは可愛らしい薔薇やおしゃれなコスモスが咲いていてとても綺麗でしたよ。

a0113920_0181036.jpg

a0113920_018154.jpg

a0113920_0182266.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2013-11-28 00:35 | ハンギング | Comments(0)
2013年 11月 26日

ハンギングその後

10月に作ったハンギングを椅子に置いて楽しんでいます。
何故か右上のペチュニアがない。 カラスさんに気に要られた?

a0113920_22423162.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2013-11-26 22:46 | ハンギング | Comments(4)
2013年 11月 25日

寄せ植え教室

今日はGarden&Crafts11月寄せ植え教室初日でした♪
赤や白のガーデンシクラメンで可愛らしいクリスマスの寄せ植えが出来上がりました☆

a0113920_22224179.jpg

a0113920_22224678.jpg



シクラメンの季節が巡ってきたなんて一年ってあっという間ですね。


Garden&Craftsの案内板の前の赤い柊の実が可愛らしい♡
a0113920_222250100.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2013-11-25 22:31 | 講座 | Comments(2)
2013年 11月 25日

後ろ髪ひかれる.....

こんばんは
今週はじめに遠方にいる母が体調を崩したと連絡があり母の側にずっとおりました。
お陰様で順調に回復してきましたので一安心。
寂しそうに涙ぐむ母に後ろ髪をひかれる思いで帰ってきました。
やっぱり実家は近いほうがいいとつくづく思う。

母の入院していた病院の近くにある美術館のライトアップ。
近年、実家に帰っても散策する間もなくバタバタと自分の家に帰る iceberg-n。
草間彌生、オノ・ヨーコなど、著名な作家の作品が常設される美術館が出来ていてびっくり。
いつかゆっくりみれるかな....
a0113920_23414344.jpg

“Flower Horse” Jeong Hwa Choi -Korea- 作品らしいです。
[PR]

by iceberg-n | 2013-11-25 00:13 | その他 | Comments(4)
2013年 11月 18日

ホワイトセージ植えました♪

週末に作った寄せ植え♪
酷暑の夏に消えてしまい欲しかったホワイトセージを見つけたので寄せ植えにしました。
屋根のあるベランダなら冬越しも大丈夫かな。
a0113920_233816.jpg

a0113920_23404498.jpg

a0113920_23404738.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2013-11-18 23:45 | 寄せ植え | Comments(2)
2013年 11月 17日

魅力的な薔薇

晩秋にも咲いてくれた
薔薇・ベラドンナ
咲きはじめから散り際も美しい魅力的な薔薇。
色が抜けてきてからも美しい♡

a0113920_22102015.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2013-11-17 22:19 | 薔薇 | Comments(0)
2013年 11月 14日

ハンギングバスケット

最近作ったハンギングバスケットです。
お気に入りのシキミアにフォーチュンベゴニアを合わせて作ってみました。
近場のホームセンターで格安のフォーチュンベゴニアでしたが植えて2週間後にはしっかりと活着してイキイキしてきました。
近くホームセンターで揃えたものでなんとかまとまった?(^=^;


a0113920_1859489.jpg


072.gifフォーチュンベゴニアはひとつの花房に何輪か花が付いて一重の雄花が一房咲いたら終わりなんだそうです。
花が終わったらカットして次々咲かせられるよう頑張ってみます。

[PR]

by iceberg-n | 2013-11-14 19:23 | ハンギング | Comments(2)
2013年 11月 12日

薔薇・スノーグース

今日はいきなり冬のような寒さでしたね。
今季初のダウンジャケットをきて出かけました。

寒さにもめげず 薔薇・スノーグースが咲いています。
いつ見ても黄色のしべが可愛い♡
a0113920_23451113.jpg

a0113920_23451872.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2013-11-12 23:50 | 薔薇 | Comments(0)