小さな庭

heuchera.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

丸の内ブリックスクエア

いつもなら
丸の内仲通りガーデニングショーをゆっくり見てから丸の内ブリックスクエアぶらぶらするのですが
今年は台風接近のため安全配慮で31日までの予定が24日で中止になったらしくとても物足りなさを感じました。
a0113920_2343462.jpg




いつもデスプレイが素敵なHANAHIRO CQ
a0113920_2344198.jpg

a0113920_2344513.jpg



小さな可愛らしいお花が....
タグを見るとジュウガツザクラと書いてありました。
春に咲く桜のような華やかさはないけれど儚さが良い。
a0113920_23473468.jpg


残念ながら美術館はおやすみでした。
来年1月はじめまでだから今度いきましょっとっ^^
a0113920_23475070.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2013-10-31 00:07
2013年 10月 30日

日比谷公園 ガーデニングショー ②

日比谷公園 ガーデニングショー 続き。。。。

コンテナガーデン部門
今回は
日本のわびさび のような静寂と美しさがギュッと表現されているような作品が入賞しているように思いました。


東京都知事賞   ≪静寂≫
a0113920_23101453.jpg


金 賞   ≪野点 -Nodate-≫

a0113920_23112990.jpg



ライフスタイルガーデン部門
a0113920_23131321.jpg

a0113920_23131788.jpg

a0113920_23131046.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2013-10-30 23:19 | おでかけ
2013年 10月 28日

日比谷公園 ガーデニングショー ①

秋晴れの今日、日比谷公園 ガーデニングショー のコンテストを見てきました♪

ハンギングバスケット部門

東京都知事賞≪午後の装い≫
a0113920_2191944.jpg

ハッキリとした赤の植物のなかに優しい色合いのピンクのオレガノがとっても素敵で上品な作品にうっとりです。

金賞 ≪秋の夕惑≫
a0113920_2112514.jpg


銀賞≪円窓から≫
a0113920_21162347.jpg


銀賞≪光と風とやさしさと…≫
a0113920_21242073.jpg


銅賞≪秋気澄む≫
a0113920_21264888.jpg

銅賞≪古の風に吹かれて≫
a0113920_2127270.jpg

銅賞≪Harvest moon≫
a0113920_21264888.jpg


奨励賞
a0113920_21363786.jpg



a0113920_21373660.jpg

多肉で作られた素敵なアイデアの作品
a0113920_21423584.jpg


悪天候のなかの搬入、台風一過の後の昼と夜の気温差の激しい過酷条件のもと
どの作品も凛としておりました☆



日比谷公園 ガーデニングショー 続く..........
[PR]

by iceberg-n | 2013-10-28 22:07 | おでかけ
2013年 10月 25日

雨の日のお教室

雨の日のお教室2回目でした。
今回はお好きなダイアを選んで戴いての寄せ植えです。
色鮮やかなダリアはどの子を入れても豪華で素敵に出来上がりました☆
a0113920_23315397.jpg


雨に濡れる姫リンゴ(Garden&Craftsテラス席)
もうすぐ真っ赤になりそうですね。 食べたら甘いのかしら?
a0113920_2345159.jpg



台風の影響もあり雨脚が強まるなかおいでくださった皆様ありがとうございました。
[PR]

by iceberg-n | 2013-10-25 23:52 | 講座
2013年 10月 24日

今日は寄植え教室でした♪

今日はGarden&Crafts寄植え教室でした♪

秋らしいシックな寄せ植えができましたね☆
a0113920_22333985.jpg


a0113920_22334317.jpg

完成した寄植えを笑顔で大事そうに抱えて帰られるみんさんにほっ。 056.gif
[PR]

by iceberg-n | 2013-10-24 22:44 | 講座
2013年 10月 21日

斑入りキキョウラン

青く小さな 清楚な花をつける斑入りキキョウランの花が好きです。
我が家の東側花壇の斑入りキキョウランは僅かに花をつけていましたがお花は終わっています。

Garden&Craftsの斑入りキキョウランは大株のせいなのか
いまだにお花をつけています☆
a0113920_23171634.jpg


別名ディアネラ

a0113920_23145570.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2013-10-21 23:21 |
2013年 10月 20日

ハンギングバスケット

先週開催された川口グリーンフェスティバル・ ハンギングバスケットのコンテストに出展しました。
ゆっくり皆さんの作品を拝見する時間がなく残念でした。

辛うじて友達の可愛いハンギングのお写真は撮れました♪
a0113920_16255930.jpg


iceberg-n の作品^^;
a0113920_16491716.jpg



最初は ↓ペチュニアがセンターにあったのですが
ペチュニア の位置が下すぎたので手直ししてお仕事に出かけ帰宅したら日中は夏日のこともあり
ペチュニアがイマイチ元気がなく
前日にセンターの花をすべて入れ直して搬入 。
余裕のない綱渡りの作品になってしまいました028.gif
マスターとして恥ずかしい。。。
a0113920_16315710.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2013-10-20 16:51 | ハンギング
2013年 10月 19日

ただいまです。

台風を避けバタバタでしたが
お陰様で無事 に法事を済ませてきました。


少し時間があったので奄美の里奄美風庭園を見学してきました♪
広大な敷地に「 道の島」を表現した日本庭園とブーゲンビリア、ソテツなど南国情緒あふれる「奄美風庭園」は
奄美大島と同じ時間が流れているのではと思うほどゆったりとした時間が流れていました。

iPhoneで撮ったのでイマイチ写真。。。^^;
a0113920_20555465.jpg


a0113920_20461380.jpg

a0113920_21341464.jpg



a0113920_2046128.jpg


a0113920_20463054.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2013-10-19 21:06 | おでかけ
2013年 10月 15日

チコリの花

連休の最終日は爽やかな秋晴れとなりましたね。


北海道・風のガーデンに咲いていたチコリの花
淡いブルーの花は爽やかで凛とした姿♡

5時間位するとしぼんでしまうそうで。
そのはかなさが美しさを際立たせているんだね。
a0113920_0201877.jpg




お出かけ日和にガーデニング日和でのどかな連休を皆さん過ごされたことでしょう。
のどかな雰囲気から一転
iceberg-n家では今週、遠方で法事があるため台風の天気予報にかじりついておりまして^^;
出発日に台風の影響で飛行機が飛ばない可能性のある便と判明005.gif
急遽、一日早く出かけることになり

暫くおやすみいたしま〜す040.gif
[PR]

by iceberg-n | 2013-10-15 00:30 | その他
2013年 10月 12日

美味しいりんご

バラクラ・信州フードマーケットでお土産に買った秋映(あきばえ)という林檎がとても美味しいのです♡

シャキッとした食感もいい☆
酸味と甘みのバランスも良く家族であっという間に食べてしまいました。
お値段も1個80円とお得☆ 車でお出かけしていたら箱でお持ち帰りしてたかも。
a0113920_21394596.jpg

完熟するほど赤黒くなる秋映という林檎からゼラニウム・トムガールを連想してしまった私037.gif
a0113920_21424874.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2013-10-12 21:47 | 美味しい