「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 30日

美しさを教えてくれる

花冷え、花曇り... 一日ぐずついて寒かった。


先日、出かけた先で撮った桜。
優しい色合いの桜。
日本の春の美しさをしみじみ感じさせてくれる桜。
a0113920_20594338.jpg





少し前までふわふわのわたぼうしの蕾をつけていたジュンベリーの花が咲いています♪
a0113920_20501354.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2013-03-30 21:03 | | Comments(0)
2013年 03月 27日

4月の寄せ植え教室のお花はヘリオトローブ

Garden&Crafts4月の寄せ植え教室のサンプルを作りました。

魅力的な花色のヘリオトローブをメインにハーブの香りを楽しみながらの寄植えをいたしましょう。
a0113920_22214930.jpg


優しい色合いのレースラベンダーも素敵♡
a0113920_22261036.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2013-03-27 22:29 | 講座 | Comments(8)
2013年 03月 26日

芽吹き

裏庭では新芽たちがいきいきと輝いています。
小さな芽の力強さに自然と喜びを感じるものなんですね。




クロハナフウロソウ
去年よりも大きな株になっています。
シックな花の開花が愉しみ♪
a0113920_2135371.jpg



エゴポジュウム
去年よりも異常なほどあちらこちらに増えています。 どうなるんでしょう(*_*;

となりにみえるピンクの花はゲラニウム ビルウォーリス
毎年植えているのに消えてしまいます
再挑戦です☆
a0113920_21353589.jpg



ヒカゲツツジ
順調に蕾をつけています♪
a0113920_21403612.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2013-03-26 21:55 | 裏庭 | Comments(0)
2013年 03月 25日

タイツリソウ

花冷えの今日は雨。
折角咲いた桜が早く散ってしまいそうですね。


昨日の裏庭から
冬の間、土の中で待機していたタイツリソウがグッと背丈を伸ばしていました♪

タイツリソウ・ゴールドハート
ずっと前から欲しかったこの子は 去年八ヶ岳で出会いました。
ちゃんと出てきてくれたのでとっても嬉しい。
鮮やかな黄金葉が魅力。確か、くっきり可愛いピンクのお花が見られるはず♡
a0113920_20445916.jpg



こちらは白のお花のタイツリソウ・アルバ
a0113920_2045586.jpg


タイツリソウだけに.....
お花がいっぱいで大漁になりますように
[PR]

by iceberg-n | 2013-03-25 21:09 | 裏庭 | Comments(0)
2013年 03月 24日

クレマチス ペトレイ

淡いグリーンのクレマチス ペトレイが 大好き♡
園芸店に並ぶとどうしても手にとっています。
毎年冬越しが上手くいきませんemoticon-0106-crying.gif
Googleってみると冬は部屋のなかで少し養生しないと駄目みたいですね。
こんどこそ上手く冬越しさせてみたいです。

a0113920_17502053.jpg


a0113920_1751367.jpg


おうちにあった葉っぱ達と一緒に植えました♪
a0113920_17581095.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2013-03-24 17:59 | | Comments(8)
2013年 03月 23日

グレヴィレアの寄せ植え

暖かな陽気に誘われ桜満開Weekですね。
カメラを持って桜のお写真撮りに行きたいなぁ.......


リビングに飾る寄せ植えのご依頼を戴いたので
黄色の花が咲くグレヴィレアやリクエスト戴いた観葉植物を入れて
作りました。
鮮やかなレモンイエローの花を滴るようにつけるグレヴィレア。地植えにすると這うよう伸びるらしいです。

a0113920_19543710.jpg

グレヴィレア
グレヴィレア属の半耐寒性常緑低木
− 4度まで
日向から半日陰 向き

[PR]

by iceberg-n | 2013-03-23 20:15 | 寄せ植え | Comments(0)
2013年 03月 21日

お得なハンギングバスケットかも....♪

昨夜はモッコウバラの蕾が強風で沢山落ちるのではと心配でした。
意外に被害がなくって安心しました。



昨年Christmas Eveにアップした 赤い蕾だったスキミアのハンギングバスケットのスキミアの白い花が咲き出し
鮮やかなハンギングなりました。

a0113920_18452248.jpg

頂上にいれてあったメラルーカは寒さでチリチリになってemoticon-0106-crying.gif
シクラメンは終わってしまったのでビオラを入れてカバーしました。
去年11月に作って3月まで楽しめるスキミアはかなりお得かも......
[PR]

by iceberg-n | 2013-03-21 19:14 | ハンギング | Comments(2)
2013年 03月 20日

モッコウバラの蕾

モッコウバラの蕾が膨らみはじめました♪
急激な暖かさで芽吹きをゆっくり楽しむ間も無く蕾がついたような気がします。
去年よりも早い開花になるのかしら.....

a0113920_20525912.jpg



かなり枝を整理したので涼しげに見えます。
a0113920_20544167.jpg

a0113920_20545824.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2013-03-20 21:17 | 薔薇 | Comments(0)
2013年 03月 19日

パンジー・ムーランルージュ

暮れに植えたシックなムーランルージュの花首がやっとあがってきました♪
もっと沢山咲いて優雅な姿を魅せて♡

a0113920_2034126.jpg


これからGarden&Craftsemoticon-0155-flower.gif寄せ植え教室最終日に行ってきま〜す!emoticon-0165-muscle.gif

次は4月の教室準備
なんかぁ、あっという間に4月になるんですね〜

[PR]

by iceberg-n | 2013-03-19 08:40 | | Comments(0)
2013年 03月 18日

ミニバラ・グリーンアイス

裏庭の宿根草や球根があちらこちらで可愛い顔を出し庭遊びが楽しみになってきました。

今日は春の嵐。
庭遊びができませんemoticon-0106-crying.gif

寒さでピンクの花びらをみせていたグリーンアイス。
爽やかな白から薄いグリーンの花びらがみられる日が待ち遠しい♡

a0113920_17591878.jpg






♪春よ来い
[PR]

by iceberg-n | 2013-03-18 18:34 | 薔薇 | Comments(0)