小さな庭

heuchera.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

素敵〜♡

今日は土谷先生の教室に茨城のマスター20名の方々がハンギングバスケットを作りにいらっしゃるというのでメッセに出かけました♪

到着は昼過ぎとお聞きしていたのでランチをしてゆっくりメッセに。
^^;iceberg-nが到着。。。。。 ほとんどの皆さんのハンギングが出来上がり、お片づけしている方まで(@@;)
慌ててお写真を撮らせていただきました。
残念なことに片付けてしまった方のハンギングは撮れず。。。。。ごめんなさいm(__)m

素敵な作品ばかりで大変勉強になりました☆


a0113920_231556100.jpg



a0113920_23182477.jpg



a0113920_2320824.jpg


a0113920_23242023.jpg




皆さん朝早くからご苦労さまでした。

またお会いできる日を楽しみにしております。
[PR]

by iceberg-n | 2013-01-31 23:29 | 講座
2013年 01月 30日

寄せ植え教室 のお花はスミレ♪

昨日、Garden&Crafts2月の寄せ植え教室のサンプルを作らせていただきました。

青紫の可憐な花スミレと芽出し球根ムスカリでひと足先に春を先取りの寄植えです♪
今日明日はGarden&Craftsがお休みなので作って直ぐの寄せ植えが心配なので家に持ち帰ってきました(^=^;

お陰で可愛いスミレ達をゆっくり眺めることができました♪
a0113920_2147294.jpg




a0113920_21433027.jpg



Sumiregusa ♪すみれぐさ(菫草) エンヤ 
[PR]

by iceberg-n | 2013-01-30 22:00 | 講座
2013年 01月 29日

ギンヨウアカシア プルプレア

昨年の秋に裏庭にお迎えしたギンヨウアカシア プルプレアです。
成長が早くお手入れ大変よ〜とお聞きしていたのですが。。。。。

園芸店でめぐり合ったこちらのギンヨウアカシア プルプレアの美しい葉にKnock Outされてしまった iceberg-nです。
072.gifガーデナーM子さんにお手伝い戴いて植えました♪
寒さにあい青紫の葉が美しいです。
a0113920_22403716.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2013-01-29 22:43 | 裏庭
2013年 01月 27日

斑入りユズリハ

日中は暖かだったのに、明日は雪がちらつくとか........
冬らしい冬が続くと、なんだか春を待つ気持ちが強くなってしまう。
私だけかな.......056.gif


前から気になっていた斑入りユズリハをタカハシプランツでGET!
薔薇スノーグースの側にあう常緑の低木で何かないですかと聞きましたら斑入りユズリハを勧めて下った!
お目にかかりたかった 斑入りユズリハ
即買いした訳です008.gif


ユズリハは若葉が生え揃ったら見届けるように古い葉が一斉に枯れ落ちる。親と子が世代交代を繰り返し家が続くという。縁起が良い木。
子孫繁栄に見立てられる縁起の良い木なんですね。

斑入りの葉の美しさは優しい感じがして良い。そして幹の色が赤がとても魅力的です。
地植えにするとより葉の色が美しくなるとカハシプランツの方がおっしゃっておりました。
いまは鉢植えですが暖かくなったら地植えにしよう思います♪

a0113920_21214212.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2013-01-27 21:54 | 裏庭
2013年 01月 24日

楽しい時間♪

今日はパン教室でご一緒のNさんが寄せ植えを作りに来てくれました♪

ピンクの可愛いらしいジュリアンをバスケットに寄せ植えの提案。
お花大好きさんのNさん。
あっという間に素敵に出来上がりました072.gif
a0113920_2222386.jpg




あっという間に出来上がったので
さっさと tea time063.gif
Nさんのおみやげロートンヌのケーキを美味しくいただきました♪
a0113920_2222985.jpg

iceberg-nはフロマージュ クリュ をいただきました。濃厚なクリームチーズにパイナップルが入っていてとっても美味しかったです。

Nさん遠くから来てくださってありがとうございました。
お陰で楽しい時間でした♪
また寄せ植え作りましょうね。
[PR]

by iceberg-n | 2013-01-24 22:37 | 寄せ植え
2013年 01月 23日

ハンギング♪

今週はじめに iceberg-nの裏庭で花友さん達と一緒にハンギングを作りました♪

花選びは悩んだ末に
やっぱり好きな花色のビオラを選び♪優しい色合いのふわふわというプリムラ・ジュリアンをあわせ
たまらなくいい色になっているオカメヅタにヤブコウジを入れてルンルン♪で作りました003.gif

花友さん達からは iceberg-nワールド全開だ〜って(^=^;、
おもいっきりそんな感じだね
a0113920_21313865.jpg


白いイベリスの隣は寒さで紅葉したオカメヅタ♡
a0113920_2131417.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2013-01-23 21:47 | ハンギング
2013年 01月 22日

白花のチャイブ

昨年の春の白花 チャイブです。
薔薇ショーで 植物自由区でGET! かなりびっくり値段だったんだけど魅力的だったのでお連れしちゃった子。

ぽんぽんのように可愛らし白い花。
お花も食べられるらしいですね。

宿根草なので現在は地上部が枯れていますが、春にはまた芽吹いて可愛らしい姿をみせてくれるはず^^
晩秋にどこかに地植えにしようと思ったけれど忘れちゃった(^=^;
a0113920_20545292.jpg


a0113920_20545847.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2013-01-22 21:02 | ハーブ
2013年 01月 21日

裏庭のグランドカバー

雪がやっと解けたiceberg-n 地方なんですが
今夜から雪が降るとかっていう予報ですね。
薔薇の剪定が全部終わってないのでほどほどの雪ならいいのですが........

昨年初夏に撮った
裏庭のつるアイスバーグの辺りのグランドカバーです。

青いお花はキャットミント、ミニホスタ、ツワブキ、ブルンネラ、ミツバ、ヒュウケラ、キャットミント、リシマキア・ミッドナイトサンなど植物たちがいい感じにコラボしていました。
a0113920_2216798.jpg


星型の黄色のお花はリシマキア・ミッドナイトサン
中央のミツバは別な場所に植えてあったのにこぼれ種で増えたようです♪
a0113920_2216390.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2013-01-21 22:42
2013年 01月 20日

素敵な出会い♡

昨日、
Garden&Craftsであの有名なブログうたうたいの さとおっちゃんキャサリンさんにお会いすることができました070.gif
素敵な出会いに感謝と興奮でいっぱいでありました053.gif


Garden&Craftsの庭の様子
切れ込みのある美しい葉をみせている宿根草アカンサス モリス
寒い冬に凛とした姿。 庭が寂しくなるこの時期、常緑の植物って良いですね。
うちのアカンサス モリスはこちらのお庭で株分けしていただいた子です。
うちの子もお写真撮ってあげなきゃね(^=^;
a0113920_22382930.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2013-01-20 23:15 | その他
2013年 01月 18日

クリスマスローズ ・ニゲル

ジューンベリーの木の下に植えてあるクリスマスローズ ・ニゲルが咲き始めました♪
今年一番最初のクリスマスローズ。
清楚な白い花はやっぱり素敵です♡
冬の愉しみクリスマスローズの季節がやってきましたね001.gif

a0113920_19575821.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2013-01-18 21:16 | クリスマスローズ