<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 30日

マウンテンミント

いつまで続くのか猛暑.....
外に出るたび午後は使い物にならない状態(^=^;

爽やかな香りのするマウンテンミント
シルバーグレイの葉が美しく涼しげです。
かなり強健でたくさん増えすぎたので、昨年の秋にかなり抜き過ぎたせいか数本だけになってしまいました。
a0113920_1903541.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-07-30 19:01 | | Comments(0)
2012年 07月 28日

8月の寄せ植え教室は多肉のリース♪

今日は Garden&Crafts8月・寄せ植え教室のサンプルを作ってきました♪
たぁ〜くさん!準備して下さった多肉の中から選ぶのに迷うほどでサンプル作りはとっても贅沢な時間でした(*^_^*)

a0113920_23212823.jpg

カメラを忘れたので今日もiPhone。夕方なのでちょっと暗いですね^^;

Garden&Craftsのお庭に飾ってある多肉植物
a0113920_2337358.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-07-28 23:47 | 講座 | Comments(0)
2012年 07月 27日

寄せ植え教室でした♪

昨日はGarden&Crafts7月の寄せ植え教室でした♪

秋まで楽しめるニチニチソウ・夏の架け橋を中心にヘミグラフィス、ディアボロなどの渋い葉を使った寄せ植え

7月の暑い夏の寄植え提案にとても悩みましたが継続して皆さん教室に来て下さってスタッフKさんとともに
ホットしました。


a0113920_20114121.jpg


a0113920_20112422.jpg



花苗
ニチニチソウ・夏の架け橋
ディアボロ
ブッドレア
ディスコロールセージ
コエビソウ(ベロペロネ エビーナ)
ヘミグラフィス・エキゾチカ
アンゲロニア

猛暑の中、遠方からきてくだいましてありがとうございました。
笑顔でお帰りになる皆さんに大きな力をいただいております♡
[PR]

by iceberg-n | 2012-07-27 20:42 | 講座 | Comments(2)
2012年 07月 25日

kusaki先生のデモンストレーション

ハンギングバスケットマスター東京支部地区懇親会・kusaki先生のデモンストレーションに行ってきました。

楽しいトーク炸裂! あっという間に〜
☆素敵なハンギングを鮮やかに作って下さいました。


先生お薦めの5月から12月まで長く楽しめる観葉植物のハンギングバスケット
a0113920_20152763.jpg

花材
・アンスリウム
・レックスベゴニア
・アローカシア
・スパティフィラム
・ポトス
・シッサスディスカラー
・シダ(プテリス)


kusaki先生、幹事の皆様 有意義な勉強会ありがとうございました。

写真は iPhoneなのでいまひと.....m(__)m
[PR]

by iceberg-n | 2012-07-25 20:31 | 講座 | Comments(2)
2012年 07月 25日

スカビオサ・ブラックナイト

おはようございます。
今日も朝から暑いですね〜
早め早めの熱中症対策をして暑さに負けないようにしなくてはね。

今日はハンギングマスター地区懇親会でkusaki先生のデモンストレーションを拝見しにでかけま〜す♪


裏庭のスカビオサ・ブラックナイトがとても綺麗に咲いています♪
凛とした黒さに惚れ惚れします。
a0113920_8395659.jpg

咲き始めの蕾も素敵
a0113920_840141.jpg

a0113920_8401023.jpg


a0113920_840898.jpg


お花の少ないこの時期ペンタスが元気に咲いています♪
a0113920_8402823.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-07-25 08:50 | | Comments(2)
2012年 07月 22日

期待してたのに......

球根の袋の写真が素敵だったので購入してみたゆり。
咲いたら普通の黄色いゆりにちょっとがっかり......^^;
a0113920_18383172.jpg

蕾が開きかけはかなり素敵。
a0113920_18384963.jpg



もっと黒いゆりかと思ったけど意外に赤い(@@;)
a0113920_1839796.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-07-22 18:49 | 裏庭 | Comments(6)
2012年 07月 20日

エキナセア・ホワイトスワン

猛暑から一転、寒いほどの涼しさの今日です。
涼しさに誘われてモッコウバラの夏剪定をしました。
枝を切り樹型を整えて〜☆ きっと新しい枝から綺麗なお花が咲くことでしょう(^_^)


裏庭ではエキナセア・ホワイトスワンの花が元気に咲いています♪
下向きに咲く白の花びらが可愛らしい。
a0113920_20413580.jpg


咲き始め
a0113920_20414151.jpg



夏のガーデニングに欠かせない蚊取り線香にお世話になっています。
庭に置きっぱなしの金鳥のマークは意外にかっこいいのでパチリ☆
a0113920_2131161.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-07-20 21:13 | 裏庭 | Comments(2)
2012年 07月 18日

おしゃれなお花

シレネ・マリティマ スワンレイク

バレエのチュチュを連想してしまう花びらが重なりおしゃれなお花です。
蕾もまん丸愛らしくとっても気に入っています♪
a0113920_923253.jpg


a0113920_923555.jpg



a0113920_961487.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-07-18 09:09 | | Comments(2)
2012年 07月 17日

ワイヤープランツ

おはようございます。
今日も朝から晴れてかなり熱くなりそうですね。

ワイヤープランツの可愛らしく小さな花を見つけました♪
小さな花に元気をもらったiceberg-nです♡
a0113920_8175520.jpg


a0113920_818214.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-07-17 08:23 | カラーリーフ | Comments(0)
2012年 07月 15日

フロックス

湿度が絡みつくような蒸し暑さが続いていますね。
不快指数70%の暑さにKnock Out状態のiceberg-nです(@@;)

先週撮ったフロックス
初夏から秋まで楽しめるよい子です。
a0113920_21202872.jpg

a0113920_21202262.jpg

a0113920_21205745.jpg

a0113920_21272636.jpg


ホスタの花も咲いています♪
a0113920_2144726.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-07-15 21:48 | Comments(0)