小さな庭

heuchera.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 24日

レッド・キャスケード

6月21日の薔薇レッド・キャスケード
裏庭のサークル花壇の中にグランドカバーとして君臨しています。
なんで偉そうですが
裏庭を作ったお庭屋さんがこれは「グランドカバーに良いのだと.....」 心配しながら3度目の開花☆
やはり、たくさんの庭を作っている職人さんは素晴らしいアイデアを持っているのですね。
いまのところ、うどん粉病もなく元気です。

a0113920_23375160.jpg

濃赤の可愛い花にしなやかな枝はいい感じに暴れています☆
a0113920_23382499.jpg


楽しかった♪
[PR]

by iceberg-n | 2012-06-24 23:49 | 裏庭
2012年 06月 23日

紫陽花 フラウニュータイコ

紫陽花 フラウニュータイコの花♡
ガーデンメッセのハンギング教室の帰りに咲き終わった株がワンコインで超格安だった娘。
3年目にやっと咲いてくれました♪

鮮やかな紫色に白い縁どりがグッとくる美しさ。 咲き進んだら縁はあまり目立たない娘もいます。
この娘は秋色紫陽花になるタイプらしく退色したら日陰に移すと
青紫色が緑に、白覆輪が赤に変わるらしいのです♪

a0113920_21482869.jpg


a0113920_21192998.jpg


a0113920_2119494.jpg


a0113920_21212041.jpg



この紫陽花シリーズにはフラウニュータイコ、カツコ、キヌエなどがあるらしいのです。
ご家族のお名前なんでしょうかね ^^

[PR]

by iceberg-n | 2012-06-23 21:53 | 裏庭
2012年 06月 21日

モナルダ

初夏の庭にかかせないモナルダが咲いています♪
昨年、たくさん咲き すぎたので昨年のうちに株を整理しました。
そのせいかお花は少なめです。
a0113920_23204330.jpg

別名 ベルガモット
しそ科 モナルダ属 耐寒性多年草

a0113920_23204531.jpg

a0113920_23205974.jpg




a0113920_2321223.jpg

オリーブの木の下のモナルダ
a0113920_23212411.jpg

a0113920_23212866.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-06-21 23:38 | 裏庭
2012年 06月 19日

斑入りノブドウ  ‘エレガンス’

外は猛烈な雨風。
どうか大きな被害が出ませんように




白、ピンクの斑入りの葉色が美しい斑入りノブドウ  ‘エレガンス’
初夏になると葉の斑が多くなり美しさをまします♡
a0113920_22475851.jpg

a0113920_22481140.jpg

a0113920_22481597.jpg


5月5日
a0113920_22495042.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-06-19 22:59 | カラーリーフ
2012年 06月 18日

ハンギング

春の国バラに出展したハンギングバスケット( ´ノД`)コッソリ

恥ずかしいですが、 一応、備忘録として.....





搬入2日前、右にあった水色の紫陽花が咲き進んで汚い色になってしまい......(@@;)
思い切ってオステオに入れ替えて搬入。 左半分違う人になっちゃったぁって感じに(@@;)
入れ替えた花は全く思い通りに咲かず(@@;)

毎回思うのですが、コンテストハンギングは難しい↘
a0113920_2293462.jpg


5月26日
a0113920_2254329.jpg


6月10日
おうちに戻ってきたハンギング。
今頃のびのびしてます
てっぺんの紫陽花、色が変わってもカットしないほうが良かったかも〜
a0113920_22121263.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-06-18 22:59 | ハンギング
2012年 06月 17日

アガパンサス

アガパンサスの蕾が素敵なんです。

a0113920_2228636.jpg



a0113920_22275361.jpg


立ち姿が優雅で爽やかな涼感のお花も待ち遠しい♡
[PR]

by iceberg-n | 2012-06-17 22:32 |
2012年 06月 16日

雨の裏庭

冷たい雨の今日でしたが紫陽花のお写真を撮りたくって庭におりました♪

香りのホスタがきりりと美しい・:*:・ *´∀`* ・:*:・。
a0113920_23302392.jpg


弱々しくみえたアナベルさん。大丈夫かしらと思っていた春先なのに立派に開花☆
a0113920_23324722.jpg


a0113920_23325696.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-06-16 23:44 | 裏庭
2012年 06月 15日

寄せ植え教室

Garden&Crafts6月の寄せ植え教室のサンプルを作りました♪
可愛らしい鳥かごにピンクのペチュニアと個性的なイポメアを合わせました。

a0113920_0431686.jpg


新しい出会いがあるかな....... *^_^*


今日は056.gifGarden&Craftsさん頑張ってきま〜す!!066.gif
[PR]

by iceberg-n | 2012-06-15 08:00 | 寄せ植え
2012年 06月 13日

ドキドキそわそわ♪

数日前の朝のこと
iceberg-nはドキドキそわそわ

NORAさんkusaki先生、あけさんConteさんりえんぞうさんお花大好きのご一行様がお庭にきて下さいました♪
お茶をいただきながら楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。


今月はじめのお庭
a0113920_2393531.jpg


a0113920_23221318.jpg


a0113920_2394225.jpg



皆様、遠方からiceberg-nの庭にきてくださいまして本当にありがとうございました♡
[PR]

by iceberg-n | 2012-06-13 23:26 | 裏庭
2012年 06月 13日

あけさんのお庭♪

あけの秘密の花園あけさんのお庭へお邪魔させて戴きました♪


薔薇は終盤とあけさん。それでもイングリッシュローズがたくさんの華やかなお庭でした☆

木製のアーチに可愛らしいスーパーエクセルサ
a0113920_21261528.jpg


a0113920_2128483.jpg


アストランティア・マヨールがとってもしっかりした株で綺麗に咲いていてました☆
a0113920_21261757.jpg


ルリタマアザミのお花が凛としてかっこいい☆
a0113920_21261918.jpg





とても丁寧に薔薇の説明をして下さったあけさん
ありがとうございました♡

あけさんの2010のお庭......
[PR]

by iceberg-n | 2012-06-13 22:27 | おでかけ