小さな庭

heuchera.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 27日

ブラキカムの寄植え♪

可憐な花をつけたブラキカム♪
花姿と違って、強く長い間楽しめる良い子です。


Garden&Craftsのお客様ご依頼のリースを作らせて戴きました。
a0113920_238368.jpg



籠のリースはGarden&Craftsの店頭に飾って戴きました。
お嫁入りできるといいのですが。。。。。。
a0113920_2375743.jpg

a0113920_2375937.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-04-27 23:24 | 寄せ植え
2012年 04月 26日

ふかや花フェスタ♪

急遽、花友さんのお誘いでふかや花フェスタのハンギングバスケットのコンテストに参加することになり、深谷城址公園の会場にハンギングバスケットを搬入してきました♪

朝から降ったり止んだりのお天気でしたが晴れ女のふたりのダブルパワー なのかハンギングのセッテングのときは雨が止んでいました♪

相も変わらず地味なiceberg-nのハンギング(・.・;)

a0113920_2363012.jpg



フラワーパワー ダブルオステオ(八重咲き)・ダブルシルバー は時々原種帰りします(*_*)
a0113920_2285711.jpg



悪天候のなか可愛らしいハートのメインガーデンを作っておりましたよ。
楽しそうなプログラムが沢山ありそうです。
a0113920_229381.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-04-26 22:45 | ハンギング
2012年 04月 25日

寄せ植え教室のお花はレンゲローズ

Garden&Crafts5月の寄せ植え教室のサンプルを作らせていただきました。
可愛らしいミニバラ・レンゲローズをメインに
星型の青い小花ミヤマホタルカズラをアクセントに楽しみたいと思います♪

a0113920_2118354.jpg

a0113920_2120862.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-04-25 21:32 | 講座
2012年 04月 25日

寄せ植え教室

昨日はGarden&Craftsでの4月の寄せ植え教室の最終日でした。
今月も継続してきて下さった方が多くとても嬉しかったです(*^_^*)

a0113920_2041376.jpg


お教室に初めて男の子が参加して下さいました♡
私の息子位の....
とても優しく丁寧に寄せ植えを作られました。
「楽しく大満足だった!」と嬉しいコメントを戴きました♪
a0113920_20413352.jpg





昨日は初夏のような陽気。
園芸の仕事も気持ちよく知らず知らずのうちに沢山動いたみたいで
お夕飯をいただいたら椅子に座ったまま眠っていました。
春はやっぱり眠くなる......?

[PR]

by iceberg-n | 2012-04-25 21:05 | 講座
2012年 04月 23日

ハーデンべルギアとクレマチス・ぺトリエイ

今年の冬は寒かったせいか今月中旬にやっと咲き始めたハーデンべルギア
a0113920_2132365.jpg



今年購入の常緑のクレマチス・ぺトリエイ
数年前に植えたクレマチス・ぺトリエイは上手く咲きませんでした。
同じ鉢に植えて来年の開花を待ちます。
a0113920_2133014.jpg


a0113920_21325484.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-04-23 22:00 |
2012年 04月 22日

裏庭のカマツカの蕾と芽吹き

4月後半というのに、この寒さはなに。
庭に出るのに厚い上着を着るほど寒い日でした。

裏庭のカマツカの蕾をみるたび
八ヶ岳倶楽部でカマツカの苗を花友Tちゃんとみつけた日を思い出します。
苗には小さな花が少しついていて可愛らしい花にあっという間に虜になり、苗をニコニコしながら持ち帰ったふたりでした。

もうすぐ咲きそうね♪
a0113920_21185495.jpg


黄金フウチソウ
新芽が眩しいほど綺麗です。
a0113920_2104146.jpg


実家の母からもらったギボウシは芽吹き一番乗り♪
a0113920_21164125.jpg


オダマキ
フリルのような芽ぶきの葉が可愛い♪
a0113920_21164529.jpg


チャルメラソウ
裏庭に植えてから2度めの春。
華奢なこの子とまた会えて良かった。
a0113920_21165177.jpg


オレガノ・ノートンズゴールド
庭を明るくしてくれるあなたを待っていました♪
a0113920_2117177.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-04-22 22:33 | 裏庭
2012年 04月 20日

エゴノキ

裏庭のシンボルツリー・エゴノキが芽吹きはじめ可愛らしい葉をみせています♪
a0113920_2382256.jpg


去年プレートの下に植えてたクレマチスにも小さな花芽が見えます。
名前はロゼア?かな..... 名前を忘れてしまった^^;
a0113920_2395254.jpg


初夏に咲いたクレマチスの様子。
a0113920_23101839.jpg



裏庭の青い花
a0113920_23262020.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-04-20 23:27 | 裏庭
2012年 04月 19日

スキミア

ハンギングに入っていたスキミアを鉢にまとめて植えました♪

蕾のうちから長〜く楽しんできたスキミアは4月に入り一斉に花が咲き華やかな感じになりました。
先週の雨で少し花が落ちてしまいましたが綺麗です☆

a0113920_20405517.jpg

a0113920_20404937.jpg

a0113920_20405270.jpg


雨の日のスキミア
a0113920_20411075.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-04-19 20:51 |
2012年 04月 18日

カーディナル・ヒューム

裏庭のカーディナル・ヒュームがこのところの温かさで一気に芽吹き、葉が美しくなりました♪

a0113920_20594888.jpg

a0113920_20593017.jpg



ルブス・サンシャインブレンダーの間からリュウキンカが可愛らしく顔をのぞかせています♪
a0113920_2113550.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-04-18 21:10 | 裏庭
2012年 04月 18日

裏庭のヒューケラ・ティアレラ  ‘シュガーアンドスパイス’

裏庭のヒューケラ・ティアレラ  ‘シュガーアンドスパイス’ の花の蕾がたくさんつきました♪

ハッキリした葉も綺麗ですが
お花も可愛らしいので開花が待ち遠しいです♪
a0113920_23385877.jpg



a0113920_23433247.jpg


昨年秋にレイズベット辺りがなんか寂しいのでオリーブを植えました。
最初のオリーブにお友達ができたので実が期待できます♪
a0113920_2339382.jpg


a0113920_23415249.jpg

アスペルラ・オリエンタリス
別名 タマクルマバソウ一年草
[PR]

by iceberg-n | 2012-04-18 00:08 | 裏庭