<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

すみれの花籠

今夜は雪が降るらしく外はかなり冷え込んできました。
この雪が去ったあとには春?
春を告げる雪になるのかな..........。

友達へプレゼントの寄せ植えを作りました。
外壁の塗り替え工事中ゆえ庭でちょろちょろできないので、 リビングのテーブルに新聞紙をひいて作りました(笑)


アイアン風の籠に山苔を貼って可愛いすみれとブルーのムスカリをチョイス♪
a0113920_22563556.jpg


a0113920_22562914.jpg

工事の人が帰った夕方に写真を撮ったので少し暗いですね(^=^;
[PR]

by iceberg-n | 2012-02-28 23:30 | 寄せ植え | Comments(2)
2012年 02月 26日

春の花・ウッドラフ

先日の暖かい風が花粉を運んできたらしく
鼻の調子が危うくなってきたiceberg-nです。
これから花粉の季節がくるかと思うとうんざりです。


家の外壁の塗り替えが終わるまで庭の写真はお預けです。
撮りためた写真から
春の花ウッドラフです。

裏庭の日陰に咲くウッドラフは葉が車輪のようで花は純白で可愛らしい。
春には、たくさん咲いてくれるますよに。
a0113920_21224159.jpg

ウッドラフ 別名クルバマソウ アカネ科
[PR]

by iceberg-n | 2012-02-26 22:30 | 裏庭 | Comments(2)
2012年 02月 23日

すみれ

園芸店で可愛らしいすみれを見かけるようになりました。
すみれの蒼は
曇り空でも晴れの空でも心優しく映るような気がします。


すみれの寄植えは去年の今頃はじめてGarden&Craftsで作らせていただいた寄せ植えです。
作った翌週、お客様が購入して下さったことを聞いたときはとても嬉しかった。
a0113920_23461490.jpg

a0113920_2346316.jpg

a0113920_23464090.jpg

a0113920_23464341.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-02-23 23:55 | | Comments(6)
2012年 02月 21日

ヒヤシンス

すっかりご無沙汰してしまいました。

先週は一週間お仕事で、オバサンはヘトヘトに疲れてしまいました。
休みなく今週からは家の外壁の塗り替え工事が始まりバタバタ。
昨日は朝から、いつの間にか溜まった寄植えの鉢などを工事の邪魔にならないように裏庭へ避難させたりと大忙し。
今日はお昼ご飯をいただいた後、椅子に座ったままいつの間にか眠っておりました(笑)


紫色のヒヤシンスの寄せ植えを作ったときに欠けてしまったカフェオレボールに白のヒヤシンス植えました♪
a0113920_22301019.jpg


山苔を貼ったら自然でいい感じです〜♪
a0113920_22301924.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-02-21 22:41 | | Comments(2)
2012年 02月 13日

ヒヤシンスの寄植え♪

庭仕事をするにはのらない
朝からどんよりの今日。

薔薇の剪定は思うように進まずの私......。
たくさん着込んで東側の剪定をやっと終えました。
残りは裏庭のツル薔薇。
春まだ遠い2月ですが華やかな庭を夢見て薔薇の剪定頑張らなきゃ。



新年にGETした蕾の固かったヒヤシンスの芽出し球根 がやっと咲きかけてきました。
ムスカリなどを使って寄植えを昨日作りました♪
お花や葉っぱ達はハンギングの残り.....
まあまあ可愛くできたかな(笑)


a0113920_2163446.jpg


ヒヤシンスの香りが心を和ませてくれます♡

a0113920_2182143.jpg

a0113920_2165498.jpg

a0113920_216579.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-02-13 21:28 | 寄せ植え | Comments(2)
2012年 02月 11日

クリスマスローズ・リビタスのハンギング

1月のkusaki先生のハンギングバスケット・ステップアップ教室で作ったクリスマスローズ・リビタスのハンギングです。
やっと今日、写真を撮ることが「出来ました。

左上にもクリスマスローズ・リビタスが入っているんですが見えませんね(汗)
a0113920_21465682.jpg


クリスマスローズ・リビタスの灰色がかったピンクの花と灰色がかった網目模様の葉がたまりませんね♡
a0113920_2147895.jpg


a0113920_2147197.jpg


a0113920_21471678.jpg




kusaki先生いつも楽しく♪丁寧なご指導ありがとうございます!
[PR]

by iceberg-n | 2012-02-11 22:05 | ハンギング | Comments(2)
2012年 02月 11日

ステップアップ教室

今週、kusaki先生のハンギングバスケット・ステップアップ教室に行ってきました♪

紫キャベツのようなケール・パープルステンレスに優しい色合いのニオイスミレを合わせて♪
可憐なニオイスミレは甘い香りも楽しませてくれます。
a0113920_21153786.jpg


a0113920_2115640.jpg


a0113920_21151579.jpg







アップし忘れていた
1月のステップアップ教室・クリスマスローズのハンギングに続く..........
[PR]

by iceberg-n | 2012-02-11 21:37 | ハンギング | Comments(4)
2012年 02月 07日

テーブルウェア・フェスティバル2012 暮らしを彩る器展

テーブルウェア・フェスティバル2012 暮らしを彩る器展に行ってきました♪

プロフェッショナルの方々の魅力あるテーブルセッティングを楽しんできました。

イタリア がテーマ
空間デザイナー 田實 碧さん
a0113920_2223057.jpg



Heavenly Beach
ビーズ刺繍デザイナー 田川啓二さん
a0113920_2262673.jpg




ガラスの不思議 黒柳徹子さん
a0113920_2273156.jpg



新旧共生の間 加藤タキさん
a0113920_223635100.jpg



ジアン
気取りがなく
自然をテーマにした絵柄で実用性のあるシンプルなフォルムが素敵です♡
a0113920_22412932.jpg



素敵なお花がセッティングしてあるブースがとっても気になりました。
a0113920_22402765.jpg

a0113920_22405239.jpg



a0113920_2256077.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-02-07 22:59 | おでかけ | Comments(0)
2012年 02月 05日

クリスマスローズ

凍りつく冬の寒さに小首を傾け
寒さに耐えるクリスマスローズ

花びらはりんごのほっぺのよう...........。




a0113920_21302328.jpg

Helleborus niger キンポウゲ科クリスマスローズ属
[PR]

by iceberg-n | 2012-02-05 22:04 | クリスマスローズ | Comments(2)
2012年 02月 05日

パン教室

パン教室に行ってきました♪

エッグバンズ
ゆで卵たっぷりの優しい味。
a0113920_17455611.jpg


クロワッサン
先生お薦めのフランス伝統発酵バターエシレを使って
何度も生地にバターを均一はさみ、折りこんで生地とバターの層が9層もできた。
手間がかかっただけクロワッサンはバターの味がしっかりと感じられサクサクとして独特の食感でとっても美味しかった〜♡
a0113920_17465451.jpg

a0113920_17473379.jpg


丸の内ブリックスクエアで行列が出来ているのはエシレ・メゾン デュ ブールの焼き菓子とクロワッサンお目当ての行列ということを先生にお聞きしました。
食いしん坊のiceberg-nは是非!食してみたいと思いっています。


先生が作って下さった暖かなミネストローネと一緒に美味しい試食time♪
a0113920_1814973.jpg


デザートはフォンダンショコラ
温かなチョコとラズベリーソースが溶け出し、とってもしあわせなデザートでした♪
a0113920_18141662.jpg



今回も楽しく美味しいパン教室でした。

S先生ありがとうございました♡
[PR]

by iceberg-n | 2012-02-05 18:34 | 講座 | Comments(5)