小さな庭

heuchera.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 30日

雪 ①

このところの強い寒さで裏庭の雪がなかなか溶けません。

a0113920_2254230.jpg


今月24日雪の降った次の日
雪に埋もれてしまったくまちゃん(笑)
a0113920_2256624.jpg


寒さで痛んでしまっているのではないかと思っていたエレモフィラは大丈夫でした♪
秋に植えるときにかなりの厚さで腐葉土いれたのが良かったのかな。
a0113920_2382337.jpg


ヒカゲツツジは凛として蕾をつけています☆
a0113920_23133141.jpg


氷は全く溶ける気配はなく.....

お気に入りの小鳥の焼きものは割れています(涙)
寒さのせい?
a0113920_23153672.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-01-30 23:39 | 裏庭
2012年 01月 28日

梶 みゆき先生の講座

昨日は日本ハンギングバスケット協会
関東甲信越ブロック スキルアップ講座

梶 みゆき先生の講座『自然のサイクルを見直し、ガーデンライフを楽しむ』に行ってきました。

iceberg-nは薔薇をはじめたころは梶先生の本バラの園を夢見て (Part2) がバイブルでした。
ページを捲ると素敵な香りがしてきそうな素敵な薔薇の写真と消毒のタイミングと希釈の早見表が載っていて薔薇の無農薬づくりに近づけようとする初心者の私にとって大きな力を与えてくれたのです。

憧れの梶先生に会えるとあってとても楽しみに臨みました。


講座の中では100日咲く強い薔薇がお薦で
趣のあるオールドローズで枝ぶりが優しくふわっとしてきれいなアリスタ・ステラグレイ(低くも高くもできる薔薇)、
アルシデュックジョゼフなどを紹介しておりました。

環境を考えての庭づくり、土づくり、害虫対策、クレマチスを使って立体的に空間演出などたくさん勉強になりました。

記念に薔薇用グローブに梶先生にサインしていただきました♪
a0113920_23401078.jpg



事務局の皆様、ありがとうございました。
[PR]

by iceberg-n | 2012-01-28 23:49 | 講座
2012年 01月 27日

クリスマスローズ

小さな花のクリスマスローズを見つけました♪

花びらは3センチ位で山野草のような可愛らしさなんです。
花の裏は濃い紫
内側は薄い紫
大人で優しい趣の色合いは魅力的です♡

a0113920_2111581.jpg

逆光の葉の美しさ素敵すぎます♡
a0113920_2112447.jpg


a0113920_21121372.jpg


a0113920_21121826.jpg


a0113920_21122730.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-01-27 22:07 | クリスマスローズ
2012年 01月 25日

裏庭

昨日の朝のコハウチワカエデの辺り。

猫さんのお散歩したらしい足跡.......。

雪の下には球根が眠っています。

春は遠くに感じるけど
雪の下では春に向かって大きなエネルギーを蓄え
美しい春の準備をしているのですよね。
a0113920_2151868.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-01-25 22:09 | 裏庭
2012年 01月 25日

プリムラ・ジュリアンの寄せ植え

暮れに作った
プリムラ・ジュリアンの寄せ植えです。

寒い冬には
暖かな色のジュリアンを選んだほうが良かったかも........。

a0113920_205896.jpg


a0113920_20582597.jpg


a0113920_20582842.jpg


a0113920_20583138.jpg



a0113920_20583873.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-01-25 21:44 | 寄せ植え
2012年 01月 24日

雪の日

昨夜の雪で今朝は美しい雪景色を見ること出来ましたね。


木々の雪化粧された姿があまりに綺麗でしたのでパチパチ撮ってみました♪

モッコウバラと雪
a0113920_21543826.jpg


a0113920_21545335.jpg


きらきら.....☆
a0113920_21551365.jpg


カマツカの実
a0113920_21553063.jpg


エゴの木
a0113920_21553839.jpg




けれど、シマトネリコやマホニアは雪の重みでしなだれており.......(*_*;

折れないで良かったぁ.....。

[PR]

by iceberg-n | 2012-01-24 22:08 | その他
2012年 01月 23日

モッコウバラ

ベランダまで伸びたモッコウバラの葉の紅葉が綺麗です。
a0113920_2229578.jpg


今夜は雨から雪に変わるようですね。

豊かに咲く小さな花のモッコウバラが待ち遠しい..........♡
a0113920_22301233.jpg




追記
.....外を見たら雪が積もっている.........驚
[PR]

by iceberg-n | 2012-01-23 22:55 | 薔薇
2012年 01月 22日

しあわせのパン

映画「しあわせのパン」コラボ企画・佐久間 文子先生パンと料理のワークショップに行ってきました♪


クグロフ
マリー・アントワネットの大好物だったらしいクグロフはドライフルーツがたっぷり!しっとり! とっても美味しいパン♡
a0113920_202749.jpg


ホワイトロール
温かい出来上がりのホワイトロールはとても〜ふかふか〜柔らか〜 しあわせ〜って感じ♡
a0113920_2024258.jpg


試食time♪
美味しいパンと先生が作って下さったつくねポトフ,ポテトとミートソースのグラタン,紅茶
a0113920_20272332.jpg


先生の作って下さったデザートはいちごのロールケーキ
いちごと生クリームの甘さのバランスがよく上品なケーキ☆

a0113920_20272778.jpg



おみやげは自分で作ったクグロフとホワイトロール♪
a0113920_20274441.jpg


しあわせ〜な気持ちになる手づくりパン っていいですね(*^_^*)

楽しく美味しいパン教室でした。





佐久間 文子先生の教室
FUMIKOベーキングスクール
埼玉県所沢市小手指町3-10 コープ所沢406号
fumikomickey23@yahoo.co.jp
[PR]

by iceberg-n | 2012-01-22 21:24 | 講座
2012年 01月 20日

初雪

厳しい寒さの今日は初雪になりましたね。

紅茶をいただきながら
ゆっくり、まったりしておりました。

お昼近くに裏庭のくまちゃんをパチリ。
シモツケもすっかり落葉してしまい冬枯れの寂しい庭になってしまいました。

a0113920_2141533.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-01-20 21:13 | 裏庭
2012年 01月 19日

草門去来荘 リストランテ・MON

久しぶりの
草門去来荘 リストランテ・MON

緑豊かな庭園を眺めながら素敵なお姉さまと美味しいランチをいただいてきました♪
予約なしで出かけたのに貸切状態でゆっくり出来ました。

a0113920_18313270.jpg

奥に見える建物がリストランテ・MON
a0113920_18314820.jpg

野火止の穏やかな流れはとても綺麗で大きな鯉がのんびり泳いでおりました 。
a0113920_18324899.jpg

お茶室
a0113920_18323482.jpg



草門去来荘 母屋 は懐石料理

a0113920_1832998.jpg


a0113920_18322212.jpg



リストランテ・MON
a0113920_18325179.jpg


漆喰の落ち着いた雰囲気。
アンティークなインテリアは前よりも増して素敵になっていました。
a0113920_18521137.jpg


a0113920_18522875.jpg


シェフが変わり、ランチメニューも増え以前より美味しかった☆
a0113920_1839044.jpg


a0113920_18334825.jpg

a0113920_18325224.jpg


宝石のようなヤドリギが飾られていました。
偶然の重なりが運良く重なって芽が出ることから幸運のシンボルらしいです。

a0113920_1833229.jpg



お姉様素敵な時間をありがとうございまいた♡
[PR]

by iceberg-n | 2012-01-19 19:24 | おでかけ