<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 30日

ありがとうございました。

a0113920_1895950.jpg


小さな庭をお読みいただいてありがとうございました♡

今年も花や樹木に癒され
ときには前に進む大きな力をもらい充実感は得がたいものでした。


新しい年が希望に満ちた明るい年になりますように!
どうぞ佳いお年をお迎え下さい。
[PR]

by iceberg-n | 2011-12-30 18:26 | ご挨拶 | Comments(8)
2011年 12月 29日

寄せ植え ③

ビオラ・チョコベリーの寄せ植え

11月の園芸店では一際輝いておりまして〜☆
大人な美しさに即買いで した(^・^)

ハンギングを作りたかったのですが苗が揃わなかった(涙)

a0113920_2156256.jpg



a0113920_21483944.jpg

a0113920_21485050.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2011-12-29 21:57 | Comments(0)
2011年 12月 28日

寄せ植え ②

つづき....

ビオラも寄せ植えに♪
バスケット型の鉢の塗がとれちゃったのでグレイを塗ってみました。
テカリがありすぎてイマイチ品がないのですが......
サンドペーパーで擦ったらいい感じになるかしら.....
a0113920_22525881.jpg


a0113920_2253218.jpg



可愛いサントリー・モコの寄せ植え♪
ブルーのグラデーションのお花は直径1センチくらい。
小さくって超〜可愛い!
a0113920_22531262.jpg

a0113920_22532959.jpg

a0113920_22534395.jpg





つづく.....
[PR]

by iceberg-n | 2011-12-28 23:06 | 寄せ植え | Comments(2)
2011年 12月 28日

寄せ植え ①

買い集めたお花達をやっとXmas前に植えることができました♪


斑入りキキョウラン(斑入りダイアネラ)の寄せ植え
清楚で小さなお花が魅力的に咲くんです。
以前からお迎えしたかったカラーリーフ。
東側の花壇にも植えてありますが保険ということで寄植えにしました。

後ろに見えるのはチェッカーべりー。
今年は小鳥さん全然食べにきません。
美味しくなくって去年お腹壊したのかしら.....(笑)

a0113920_2228752.jpg



a0113920_22285198.jpg




寄せ植え ②につづく......
[PR]

by iceberg-n | 2011-12-28 22:47 | 寄せ植え | Comments(0)
2011年 12月 28日

見つけた♪

今年も残すところ、あと4日。
なんだか気ぜわしくなってきました。

昨日は所要で国立へ。
帰りに国立の大学通りにある洋書専門銀杏書房へ寄ってきました♪

お店の奥には一橋の学生御用達らしい哲学書などが並び知的な匂い。
最近、花友さんから素敵なお庭の洋書があると聞き足繁く通うようになりました。

昔は場違いのような気がして入り口に置いてある子供の塗り絵と植物画の塗り絵をササッと買って帰る感じでした(笑)

今日は古い植物画を見つけてきました♪
都内で見かけたお値段よりお手頃のような気がしました。
いろいろ迷うほどたくさんありましたが取り敢えず、お財布に優しい価格のものをGET!

園芸雑誌ビズよりちょっと高い感じのお値段。小さいものは 半分。


私の好きなラミウムののようです♡
a0113920_21374237.jpg


お手頃な額ですが絵が引き締まっていい感じに何りました。
電球が映ちゃってます(;´∀`)
a0113920_21374539.jpg



ゆっくり素敵な額を探そうと思います。
a0113920_2138267.jpg



寄せ植え編へつづく
[PR]

by iceberg-n | 2011-12-28 22:17 | その他 | Comments(0)
2011年 12月 27日

ハボタン・ブラックルシアンの寄せ植え

11月に作ったハボタン・ブラックルシアンの寄せ植えです♪
マダム色で薔薇のようなハボタンがとっても素敵♡

ちょっと前まで☓ハボタン・マダムルシアン☓って思っていました(笑)

寄せ植えのスキミアとクリスマスローズは三鷹のJマートで格安でGET!
お陰で豪華になりました^^♪
a0113920_21492695.jpg


ビオラは東側なので思うように咲きません。゚(゚´Д`゚)゚。
a0113920_21492918.jpg



a0113920_21493453.jpg




今日の様子
どの植物も開花はゆっくり。
なが〜く楽しめます♡
a0113920_21493912.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2011-12-27 22:15 | 寄せ植え | Comments(0)
2011年 12月 25日

A Merry Christmas to you.



a0113920_14425672.jpg


あたたかく、喜びに満ちたクリスマスでありますように♡


♪We Wish You a Merry Christmas- Enya
[PR]

by iceberg-n | 2011-12-25 15:07 | | Comments(2)
2011年 12月 24日

Xmas EVE

優しい絵柄が 大好きです♡
フィンランド在住・アスタ プルキネンさんのベルボックス
今年もひとつプラスしました♪

a0113920_23325539.jpg




a0113920_23331023.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2011-12-24 23:53 | その他 | Comments(0)
2011年 12月 22日

お嫁入りハンギング♪

都内のお友達のところにお嫁入りハンギングを届けてきました♪
季節季節のハンギングのリクエストはとても嬉しいことです。


a0113920_21112415.jpg

a0113920_21112929.jpg


a0113920_21114284.jpg


a0113920_21121682.jpg

a0113920_21115268.jpg




Oさんのお友達の皆さんいつもありがとうございます♡


今日は冬至。
かぼちゃを食べようと準備していたのに忘れてしまった(^=^;
とりあえずゆず湯で暖まろうと思います。

[PR]

by iceberg-n | 2011-12-22 21:28 | ハンギング | Comments(0)
2011年 12月 21日

ゴージャス☆ダブル咲きパンジー

先週、小金井のタカハシプランツさんで可愛い子をGET!
ダブル咲きパンジー・フェアリーチュール
厳選された園芸店のみでの販売なんだそうです。

優しいアプリコット色にゴージャスなフリフリが可愛らしいのです。
いろんな可愛らしい子がいてどの子を連れて帰ろうか迷ってしまいましたが.....
アプリコットのこの子にしました(*^_^*)
お値段は(*_*;800円! 来春にはお手頃価格になっているといいですね.....


a0113920_2134615.jpg


a0113920_21341866.jpg


a0113920_21342485.jpg


a0113920_21342734.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2011-12-21 21:58 | | Comments(4)