小さな庭

heuchera.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

那珂川野菊

備忘録。。。。

11月11日 雨の日の那珂川野菊
晴れの日に撮り直したかったのですが...........(^_^;)



優しげな花とシルバーがかった葉の形の美しさ♡やっぱり素敵ですね。


a0113920_23152484.jpg



a0113920_22373657.jpg

咲かなくってもいいとも思ってしまう蕾♡
a0113920_22381787.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2011-11-30 23:08 |
2011年 11月 27日

小さなシクラメン

日々の寒暖差が大きく感じられる今日この頃。
体調管理が難しいですね。



ホームセンターで見つけた小さなシクラメン。

お花は勿論!可憐で愛らしい。
葉のかたちと葉の模様も魅力的です
名前のタグは付いていませんでしたがチモでしょうか?

a0113920_22194355.jpg


偶然、緑色がお花に現れたのか?
a0113920_22203288.jpg


a0113920_22204134.jpg


美容院の帰りに可愛いタイルを見つけました♪
中学生の頃のニックネームは○○ムーミンでした。
フローレンではなく(笑)

a0113920_22213258.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2011-11-27 22:56 |
2011年 11月 23日

正木覚先生と巡るバスツァー都内大名庭園&まちなか緑化

2011 JHBS スキルアップ講座
「正木覚先生と巡るバスツァー都内大名庭園&まちなか緑化」に参加しました。

日比谷公園から大名庭園と浅草まちなか緑化を見学♪

浜離宮恩賜庭園

a0113920_20521341.jpg


正木先生お薦めの中島の御茶屋でお抹茶と和菓子をいただきました。

昔々、御台様が一日楽しんだという中島の御茶屋。
参加者全員が御台様になったつもりでのどかな風景を眺めました。


a0113920_20523824.jpg

外国の方達がゆったり御抹茶を楽しんでおりましたよ。
a0113920_20542270.jpg


ブロック状にした木の鉢に可愛らしく植物が植わっていました。
a0113920_20543218.jpg



小石川後楽園

庭に池を作りその周りを回遊できるようにして庭を楽しむ庭。
参勤交代で江戸と領国を行き来する大名たちが目に写った景観を庭にとりいれたそうです。
湖・山・川・田園などが表現されておりかなりアップダウンがありオバサンにはちょっと膝にきた感じ(^^ゞ
a0113920_2113143.jpg


清水観音堂跡から
a0113920_21143127.jpg



浅草まちなか緑化

正木先生デザイン・緑のまちづくり
緑の環境デザイン賞・国土交通大臣賞受賞のみちびき花の辻商店会 を見学

芸者さんの稽古場「見番」が今も残り風情あるお店が点在していました。
a0113920_21151989.jpg





素敵な企画してくださったJHBS 関東ブロックの幹事の方々楽しい一日をありがとうございました。
[PR]

by iceberg-n | 2011-11-23 22:57 | 講座
2011年 11月 17日

ajuさんの花

先日、お客様をお迎えするお花をajuさんにお願いいたしました。

とっても素敵に作っていただきました♪

あたたかで素敵なお人柄のajuさん
お人柄がそのままお花につながっているのですねきっと!



a0113920_21443637.jpg


小さな花瓶にぴったり♪ [#IMAGE|a0113920_21444086.jpg|201111/17/20/|mid|466|762#]
[PR]

by iceberg-n | 2011-11-17 21:57 |
2011年 11月 16日

紅葉はまだ?

日増しに寒さを感じるこの頃。
お花やさんの店先にはシクラメンやポインセチアが並ぶようになりましたね。
新種のシクラメンやポインセチアを見るたびお財布のひもが緩くなりそうです....(^_^;)



裏庭のコハウチワカエデの紅葉はまだまだのようです。
去年と違って半月ほど違います。
葉先は台風の影響で痛んでしまっています(T T)

a0113920_20514365.jpg



a0113920_18365383.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2011-11-16 18:57 | 裏庭
2011年 11月 14日

パン教室

先週末は久しぶりのパン教室でした♪
モンキーブレッドと豆太鼓というパンを作りました。
参加されている皆さんはプロを目指しておりますがiceberg-nはパンを食べにいっています(笑)

今回も良い材料をふんだんに使ったとても贅沢なパンを優しくて素敵な先生に教えて戴きました。
携帯で撮ったので写真が少し暗いですね(・・;


モンキーブレッドはおサルさんがちぎって食べるバオバブの実に似ていることからついた名前のようです。
表面はブラウンシュガーのシロップがカリッ、中はしっとりもちもちでとっても美味しかったです。
クグロフ型から飛び出したパンの可愛さと香ばしい香りにみんな歓声!
a0113920_2331369.jpg



お豆や胡桃がたっぷりの優しい甘さのパンです。
a0113920_23314265.jpg


デザートはグレープフルーツ♪
グレープフルーツの果肉たっぷりの柔らかなぜりーは絶品です。
a0113920_23371241.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2011-11-14 23:59 | 美味しい
2011年 11月 13日

バーガンディ アイスバーグ

小春日和の今日、ぽかぱかで気持ち良かったですね。

大切なお客様を迎えるため数日、お掃除に必死でした(;´∀`)
大掃除のようになってしまいました(笑)





雨の日のバーガンディ アイスバーグです。

重厚感に溢れたバーガンディ アイスバーグ
赤紫色のシベがとても魅力的です♡
もっと濃い色なのですがうまく撮れません。゚(゚´Д`゚)゚。

a0113920_20184299.jpg

Burgundy Iceberg FL


a0113920_2019392.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2011-11-13 20:53 | 薔薇
2011年 11月 09日

ベニバナトキワマンサク

トピアリー型の可愛いベニバナトキワマンサクを○○ホンダで見つけました。
素敵な銅葉色のトキワマンサク♡
トピアリー型なので剪定しながらコンパクトに楽しめそうです♪

a0113920_21372792.jpg

マンサク科 トキワマンサク属 低木・常緑広葉樹


アキチョウジの咲いていた辺りが寂しくなったので置いて♡
今年のアキチョウジのお写真アップ忘れました(・・;
暑すぎた夏のせいなのか株が疲れたのかお花は僅かでした(涙)

a0113920_21373367.jpg


More
[PR]

by iceberg-n | 2011-11-09 22:11 | カラーリーフ
2011年 11月 07日

サフランの花咲いた♪

ブリキに植えておいたサフランの花が咲きました。
秋咲きクロッカスのお仲間なんでしょうか。
よ〜く花弁を見ると秋咲きクロッカスよりもサフランの花弁は円みをおびています。

a0113920_2244356.jpg


サフランの花が開花する前にめしべがチョンと出て可愛いのですね(*^_^*)
a0113920_22445256.jpg



a0113920_22445679.jpg

めしべを抜いてキッチンペーパーに並べて乾燥させています。
球根は10球。
ブイヤベースやパエリアができるかな......

[PR]

by iceberg-n | 2011-11-07 23:07 |
2011年 11月 06日

那珂川野菊の蕾。

アンテークの着物のようなピンクのお花を
いまかいまかと待っています。


a0113920_23123413.jpg



くまちゃん♡

a0113920_23154019.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2011-11-06 23:20 |