<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

シンバラリア

西側のシンバラリア(コリセウムアイビー)です。
いつもこの子の存在を忘れてしまいます。
西側に植えてあるこの子はかなり強健。
友達やご近所さんにごっそり抜いてさし上げてもしっかり這うようにはびこる強い子(笑)
可愛らしい小さな花からは想像できないほど強いです。
a0113920_22311620.jpg

お花は春から秋までずっと咲いてます♪


ハンギングを解体してとりあえず秋に植えたツルハナナス。
こちらも凄い勢いで成長しそうなのでここには植えないほうがいいかもね(^_^;)

a0113920_2234246.jpg


寒い日は
[PR]

by iceberg-n | 2011-01-31 23:00 | | Comments(2)
2011年 01月 30日

ハンギングバスケット♪

先週kusaki先生の教室でハンギングバスケットを作ってきました♪
久々のハンギングづくりは楽しかったです(*^_^*)
 

kusaki先生お勧めの立ち性ヘデラ「天使の翼」を使ってみました♪
葉柄が短くってフリフリで綺麗な珍しいヘデラなんです♡ 

ヘデラ・天使の翼,ヒュウケラ,フィカスプミラ,ワイヤープランツ,カルーナ,ラミウム,ツルニチソウなど
a0113920_21121976.jpg

北側の玄関に置くお嫁入りハンギングです♪




昨年12月に作ったハンギング

やまね工房の可愛らしいビオラやエリカ・ダーレイシスなど

トップにいれているワックスフラワーは寒さにあいチリチリになってしまいました(;´д`)トホホ…
夜、家に取り込むのを忘れたりしてしまったので。
a0113920_21122539.jpg





気温が低く雪のところおおいようですね。
暖かくしてお過ごしくださいませ。
[PR]

by iceberg-n | 2011-01-30 21:54 | ハンギング | Comments(2)
2011年 01月 29日

マダ~ムなムーランルージュ

ゴージャスでマダ~ムなムーランルージュをやっぱり買ってしまっています。
魅力的なフリフリビオラやパンジーはあるけれどお花が大きくって存在感がありますよね♪


a0113920_19301027.jpg




一番のお気に入りのきれいな水色のこの子はビオレッタ
a0113920_19302397.jpg



a0113920_20314045.jpg


ワイヤープランツかカレックスと寄せ植えしようかな思ったのです存在感のあるパンジーなのでシンプルに。
a0113920_19303284.jpg



サッカー・ジャッケローニJAPANを応援しなくっちゃ(*^_^*)
再びアジア王者に返り咲いて欲しいです
[PR]

by iceberg-n | 2011-01-29 21:10 | | Comments(2)
2011年 01月 28日

福岡さんのカメラ教室④♪

先週、福岡さんのカメラ教室がありました♪

「光と影」

窓から挿し込む光が素敵な小瓶、ガラス食器などの影の表情を撮る。
a0113920_2256415.jpg

かっこいいアングルの影が撮れません。なんども撮った末の一枚。
a0113920_225650100.jpg

福岡さんにガラス食器を撮っていただきました。
透明感のある写真に一同感動!
いつの間にかそれぞれが「私のカメラでも撮ってください~♡」って順番待ち。
快く撮ってくださる福岡さん♡
私たちは何をしにきたので~なんて....(笑)

a0113920_2257791.jpg

iceberg-n の写真は食器がボケてます(^^ゞ
a0113920_2257121.jpg

a0113920_2311499.jpg




「お気に入りの小物を撮ろう」
iceberg-n は昔々お嫁入りが決まったときに先輩からお祝いに戴いたピーターラビットの置物を撮りました。
見本に福岡さんに撮ってもらいました♪
あまりに可愛く撮ってくださるのでここでも「私のカメラで~」の順番待ち~(笑)
わぁ!可愛い~ いきが止まりそうなくらい一同感動。

a0113920_2317344.jpg

iceberg-n も同じようなアングルで頑張ってみましたが(^^ゞ
a0113920_23173728.jpg


宿題
「お気に入りの小物を撮る」
小さくきらきらしたストラップのくまちゃんを撮るのに何時間もかかってしまいました。
a0113920_23311732.jpg


「モノクロで撮る」
iceberg-n の写真もモノクロにしたらいい感じ~
自画自賛過ぎかな(^_^;)
a0113920_23373143.jpg

a0113920_2340436.jpg



雑誌で見るようなボケ効果の素敵な写真にしたい....
ピントがあっているところ以外はボケている写真を撮りたい。
一眼レフをせっかく手にしたのだからね。
「絞り」を操れるようにならなくっては(;´Д`)
難しい言葉がでてきました
絞りを開放(数値を小さく)すれば「被写界深度は浅くなり」背景がぼける。
でしたよね......
さっと操れるようにならければね。
すぐ忘れそうだわ~


和気あいあい楽しい写真教室でした♪♪
[PR]

by iceberg-n | 2011-01-28 00:13 | 講座 | Comments(4)
2011年 01月 26日

シクラメン♪

冬。
空が高くなって陽の光がとっても長い。
冬の寒さや冬の陽ざしが愛おしくも感じられます。

今日は夜遅くに雨になり雪に変わるらしく....
雪掻きは大変だけど白い雪も見たいような。
雪の日の朝は空気がシーンと静まり返った感じも素敵。

暖かくした部屋でお茶を飲みながら窓越しにお花を眺めてボーっとしているほうがいいかな(*^_^*)



カレンダーを見るとブログも丸2周年になっていました。
たくさんの方が訪問してくださってとても励みになっております♡
これからもゆっくりiceberg-n のtempoで頑張っていこうと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


シクラメン
昨年暮れにル・プランさんで見つけたシクラメン「和・なごみ」
可愛らしいこちらのシクラメンは花びらが二段になっていています。
花びらが一段落ちても可愛らしいんです。
a0113920_21374661.jpg



a0113920_21375092.jpg



福岡さんのカメラ教室につづく......
[PR]

by iceberg-n | 2011-01-26 21:52 | | Comments(4)
2011年 01月 20日

小さな寄せ植えとペイント♪

寒いですが良いお天気が続いてます。
iceberg-n のところは長いこと雨が降らず乾燥注意報がでています。
裏庭の土は乾燥して凍っているところもあったり。
いつもと違う寒さにぐったりしている植物もあったり。 
水遣りを迷ってしまいます。 
とりあえず鉢植えは基本通り暖かくなった時間帯に土の湿り具合を見てお世話しています。



クローバーとブラキカムの寄植え♪
ただただ、かわゆくて♡買ってしまい.... ビニールポットのままでした(汗)
a0113920_21231758.jpg

a0113920_21231931.jpg





鉢にペイントしてみました♪

去年の暮。
ボルドーという色をガーデニングショーで見つけていたので鉢に塗ってみました。
なんか思った色と違いぜんぜんイケテナイ....(涙)

どうしてもこの鉢を使いたいので再度挑戦!
以前ハンギングのスタンドに塗ったグレーを重ねて塗ってみました。

なんとか使えるかな。
何植えようかな。。。。♪

a0113920_2128321.jpg

a0113920_21275079.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2011-01-20 21:42 | 寄せ植え | Comments(0)
2011年 01月 17日

ムスカリの寄植え♪

いいお天気でした。
日差しも暖かで昨日より寒さも少し和らいだような。

今日はやっと重い腰を上げ午後からモッコウバラの冬剪定をしました。
思い切って太文字のマジックほどになっている幹を一本落としかなりすっきりさせました。
やり過ぎた懸念も。

枝はかなり混み合っており、やってもやっても終わりにならず....(T_T)
おまけにハチの巣が2個もでてきたりw(*゚o゚*)w
枝を落とし、お掃除が終わった頃は真っ暗。
腕や手がプルプル... 首も痛い(^_^;) 
午前中から始めるべきで....誘引できなかった。朝一でします^^;



昨日作ったムスカリ・アルメニアカム芽出し球根の寄せ植えです。
あまりに昨日は寒いのでリビングに新聞紙を引いてぬくぬくで作りましたぁ^^;
球根とハイゴケのみの寄植えにしようかと思ったのですが大好きなラミウムを組み合わせました♪
a0113920_20522557.jpg


a0113920_20522859.jpg

リビングからよく見えるところに置いて楽しみます♪
たくさん咲いた頃またお写真撮りま~す。
a0113920_20523283.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2011-01-17 21:29 | Comments(10)
2011年 01月 13日

久しぶりに♪

久しぶりにフローラ黒田園芸さんに行ってきました♪
久しぶり過ぎて車のナビの履歴も消えていた^^;

いつもですが。。。。
どのコーナーもセンスにあふれ愛ある園芸店です。
a0113920_2256770.jpg

たくさんのクリスマスローズが並んでいましたよ。
iceberg-n の分と母のプレゼントに葉のきれいなクリスマスローズ・フェチダスをGET!
a0113920_23262449.jpg


a0113920_1092244.jpg


綺麗に剪定した樹木に可愛らしい実が一房。心憎い演出♡
a0113920_22562430.jpg

赤が輝く多肉の寄植え☆
こんな寄せ植え私も作ってみたいです。
a0113920_22562684.jpg





a0113920_22562986.jpg



Flokuroさんあやっペさんシャッチョさんと暖かな薪ストーブの前で少しおしゃべり....
暖かなご配慮ありがとうございました。

a0113920_22563269.jpg


More何が出来るのでしょう?
[PR]

by iceberg-n | 2011-01-13 23:40 | おでかけ | Comments(2)
2011年 01月 12日

ローズマリー

寒い日が続いていますね。


一年中爽やかな香りを楽しませてくれるローズマリーです。

郵便受けの近くにローズマリーの鉢を置いてあるので毎朝触れるたびに香りが楽しめます♪
a0113920_22101310.jpg

シソ科 常緑低木
a0113920_2210171.jpg



ローズマリーによく似ていますが、こちらウエストリンギアは香りがないんです。

a0113920_22104774.jpg

シソ科 半耐寒性常緑低木


夏にも枝を整理したのにモッコウバラが暴れて大変なことになっています^^;
10年以上のおばあさんモッコウバラ。
このままの形で開花させるわけにはいかないのです。
古枝、細枝、未熟枝を切り捨て今まで花を付けなかった若い枝を残す作業をしなければいけないのです。  
参考までに... 3年未満のモッコウバラ不要です
寒さに負けずに春を夢見て薔薇作業頑張らなければ。

a0113920_22473286.jpg


More
[PR]

by iceberg-n | 2011-01-12 22:58 | ハーブ | Comments(4)
2011年 01月 11日

癒しの酒蔵

休日に花友さんの案内で多摩の銘酒多満自慢で有名な石川酒造内のレストラン・「福生のビール小屋」でランチを戴いてきました♪

古き佳き時代にタイムスリップしたような美しい風景。

庭には季節ごとに楽しめそうな樹木。
花友さんによると桜の咲く頃がとても綺麗なんだそうですよ。


夫婦欅(めおとけやき)
樹齢400年の欅。お米の神様大黒様と水の神様弁天様。
こちらの酒造では夫婦として信仰されてるそうです。
a0113920_23414488.jpg


酒屋さんの目印杉玉
a0113920_23415494.jpg

115年前のビール釜
a0113920_23415828.jpg


a0113920_2342252.jpg





澄み切った青空に心地良い空気。癒しの酒蔵散歩でした♪

花友さんご案内ありがとうございました。

More
[PR]

by iceberg-n | 2011-01-11 00:18 | おでかけ | Comments(0)