小さな庭

heuchera.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 29日

日比谷公園の紅葉

今日は日比谷公園の薔薇ボランティアの日。
朝の天気予報では風が冷たく寒い一日になるというので完全な寒さ対策でヒートテックにタイツで出かけた私。暖かだったので熱くって大変でした。(;´▽`A``

薔薇花壇の中央に特別展ダ・ヴィンチミュージアムの巨大な特設の建物があってびっくり。
工事中の中、薔薇のメンテナンスするには危険な状態でしたので花柄つみ、草取り、肥料やりを高速で終了。



ボランテアの帰りにパチリ!
ゆっくり撮りたかったのですが急いでいたのでいまいち。。。。
ゴミ箱が写っています^^;


雲形の池付近
a0113920_21452726.jpg

a0113920_21452437.jpg


木陰越しに黄のイチョウ、赤の紅葉が輝いて綺麗でした♪
携帯や一眼レフで美しい景観をおさめる人が多くみられました。

a0113920_21453029.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2010-11-29 22:38 | ボランテア | Comments(4)
2010年 11月 28日

素敵♪

穏やかなお天気の今日はハンギングのお嫁入りでした。
途中通った光が丘公園のイチョウのトンネルが素敵でした♪



Conteさんの自宅ショップで見つけた素敵なブリザードフラワーの飾りです♪
a0113920_2159199.jpg

優しい色合い♡
a0113920_21592264.jpg

今月の自宅ショップは30日までみたいです。きっと素敵な小物やブリザードフラワーが見つかりますよ(^^)



先週、バランスが悪くなったフランネルフラワーの寄せ植えの植え替えをしました。
ハンギングを解体した斑入りツルハナナスと組み合わせ。
a0113920_2159303.jpg

a0113920_21593487.jpg

a0113920_21593965.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2010-11-28 22:24 | その他 | Comments(4)
2010年 11月 27日

ミツバハマゴウプルプレア♪

美しい葉のミツバハマゴウプルプレアです。
花友の間ではちょっとブームなんですよ^^
花友さんがグリーンギャラリーガーデンズさんで見つけてきてくれました♪
淡い紫色の花もきれいなんです♪
a0113920_23492656.jpg

葉裏は紫でおしゃれ。
a0113920_23492885.jpg


南国育ちらしく霜に当てないほうがいいようです。
大きくなると名前のとおり三つ葉になるそうです。
大事に大きく育てます♪
a0113920_23493187.jpg

ミツバハマゴウプルプレア クマツヅラ科
[PR]

by iceberg-n | 2010-11-27 00:00 | | Comments(0)
2010年 11月 25日

おしゃれなシクラメン♪

おはようございます。

ずっと前から欲しかったおしゃれなシクラメンです。
グリーンギャラリーガーデンズで花友さんがみつけてきてくれました♪

シクラメン・シルバービュティーシクラメン・カメレオンビュティーどちらもきれいな花の色も魅力的ですが美しい葉がとってもおしゃれで素敵です♪


シクラメン・シルバービュティー
上品なシルバーの葉。。。。
a0113920_23304821.jpg

a0113920_23305437.jpg

a0113920_23305720.jpg


シクラメン・カメレオンビュティー
葉の色が変わってくるのかな。。。。
a0113920_23312216.jpg

a0113920_23312719.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2010-11-25 07:54 | | Comments(2)
2010年 11月 24日

シクラメンの寄植え♪

こんにちは
今日は良く晴れているのに風が冷たいですね。
午後から都心に出稼ぎなのでたくさん着込んでいかなきゃ^^

週末にハンギングの残りでシクラメンなどに特売シクラメン2個購入してリース型に寄せ植えしてみました♪
雨模様の昨日撮った写真なんでいまいち写真が暗い(汗)

シクラメン,コクリュウ,ハゴロモジャスミン,シュガーパイン,シロタエギク
a0113920_10474098.jpg

a0113920_10474948.jpg

a0113920_2132486.jpg


大人な感じのコクリュウやハゴロモジャスミン♡です^^
使い回しなのにいい仕事してますね(笑
a0113920_10474941.jpg




おしゃれなシクラメンに続く。。。。
[PR]

by iceberg-n | 2010-11-24 11:23 | 寄せ植え | Comments(2)
2010年 11月 23日

福岡さんのカメラ教室③♪

今月はじめに東久留米のル・プランさんで福岡さんのカメラ教室がありました。
はじめに今までの復習。
同じことを何度も何度も聞く私に根気よく教えてくださる福岡さんに毎回ですが頭が下がります^^;
a0113920_20491015.jpg

a0113920_2124349.jpg

a0113920_20491370.jpg




宿題は普段撮らないものや汚いものを撮ってみることでした。

丸ビルのエントランス、おしゃれな天井
a0113920_20404388.jpg

錆びたランタンを真上から
a0113920_2055694.jpg


錆びた椅子に光が入って面白いものになっていると...♪

a0113920_20553366.jpg

教室ではこの写真をモノクロに編集してみせてくださったんです。私もモノクに編集してみました。
a0113920_21101550.jpg



今回覚えたこと....多分(^^ゞ
JPEGではなくRAWで撮る
デジタルカメラを楽しくとるなら、微妙な発色などを自由にコントロールできるRAWで撮ることが良い。
RAWなら繰り返し補正しても元のまま。JPEGで撮ると圧縮処理が加わって画質が劣化する。



今日は何度も送信に失敗.....何故か消えてしまう事3回(TT)  疲れた...
[PR]

by iceberg-n | 2010-11-23 21:49 | 講座 | Comments(2)
2010年 11月 20日

カシワバアジサイの紅葉

穏やかに晴れガーデニング日和でしたね。


裏庭のカシワバアジサイが魅力的な色になりました♪

落葉した葉は真っ赤。
a0113920_2293160.jpg

a0113920_2295675.jpg

a0113920_22101360.jpg

カシワバアジサイ アジサイ科 ハイランドアジサイ属 耐寒性落葉低木



斑入りツルハナナス
a0113920_22105487.jpg

星がたの花も可愛いけどちょこんと飛び出した黄色のオシベも可愛い♪
[PR]

by iceberg-n | 2010-11-20 22:34 | 裏庭 | Comments(0)
2010年 11月 18日

ハンギングバスケット

今日はkusaki先生のフリー講座でハンギングバスケットを作ってきました♪


可愛いピンクのビオラのハンギングはこちらに飾らせて戴きました♪

ビオラ・ピンク,ビオラ・黒,コプロスマ・テキーラサンライズ,カルーナ・マルリエス,イベリス,ヘデラ白雪姫,シロタエギク,ワイヤープランツなど
a0113920_2210964.jpg

今回はヘデラの近くにあるコプロスマ・テキーラサンライズを初めて使いました。
光沢があってとても綺麗です♪
a0113920_22101429.jpg

設置する背景で引き立ち方が違いますね....
a0113920_22101816.jpg






近くの園芸店で集めたビオラのハンギングは都内の友達のところへお届けのハンギングです。

よく咲くすみれ・プルーン,ビオラ・ビビ ヘブンリーブルー,イベリス,ラミュウム,ガーデンシクラメン,シロタエギク,ステラ,コクリュウ,ヘデラなど
a0113920_22105657.jpg

a0113920_2371246.jpg

a0113920_23135691.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2010-11-18 23:14 | ハンギング | Comments(2)
2010年 11月 17日

しあわせな時間でした♪

今日はすっごく寒かったですね。
夜は坦坦鍋で温まりました^^


いろいろ写真がたまってて....(^^ゞ

しあわせなことに10月のある日、お庭屋さん・ガーデン&クラフツさんの寄せ植えを作らせて戴きました♪
朝一番にkusaki先生に寄せ植えのアドバイスを戴き、お花を準備。
午後からルンルンで4鉢の寄せ植えを作らせて戴いたiceberg-n はしあわせでした♪

作り終えたときは真っ暗になっていたので写真はガーデン&クラフツさんから画像を戴いたものです。
a0113920_2147996.jpg

a0113920_21472099.jpg

指定の白い鉢のこちらの寄せ植えは住宅展示場に設置して下さったそうです♪
a0113920_21472593.jpg

a0113920_21473080.jpg


大きな鉢の寄せ植えは難しかったけど、とても勉強になりました♪
アドバイスを下さったkusaki先生

このような機会を下さったガーデン&クラフツさんにとても感謝しております。




ガーデン&クラフツでは11月19日(金)~11月23日(祝)ではSALEがあるそうですよ!!
雑貨、イタリア鉢、テラコッタ鉢が割引になるようです!!
行かなきゃ~(^_-)-☆
[PR]

by iceberg-n | 2010-11-17 22:57 | 寄せ植え | Comments(6)
2010年 11月 16日

コハウチワカエデ

裏庭のコハウチワカエデの紅葉がはじまりました。
真っ赤に染まる日がたのしみです♪

a0113920_2311092.jpg

a0113920_2302876.jpg

a0113920_2303232.jpg

こちらのコハウチワカエデは福島の山で育った「山取り」と言われるもの。
木々の密生した厳しい環境の限られた光と栄養で生きてきたらしく幹は細く蔓が絡まっていたような跡があるんです。美しい葉は勿論素敵ですが、たくましく育ってきた幹をみるとドラマを感じ惚れ惚れしちゃいます♡♡
[PR]

by iceberg-n | 2010-11-16 23:24 | 薔薇 | Comments(0)