「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

チョコレート色のミセバヤ

降ったり止んだり、台風が去ったというのにスッキリしないですね。

昼過ぎから小雨にも負けず庭にいましたよ♪


チョコレート色のミセバヤセダム’バートラムアンダーソン’
黒葉と濃いピンクの花はおしゃれで可愛らしい。
a0113920_20472621.jpg


a0113920_20475277.jpg

別名銅葉ミセバヤ、カラス葉ミセバヤ ベンケイソウ科 

a0113920_2049453.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2010-10-31 20:51 | 多肉植物 | Comments(0)
2010年 10月 30日

秋丁子

今日は台風の影響で強い雨。
庭仕事ができなく恨めしい雨でした。


一昨年だったかな....
日比谷ガーデニングショーの帰りに花友さんとみつけた秋丁子少し前に撮った写真です。
青紫色の小さな花の美しさに魅かれ帰りの電車はルンルンだったことを記憶しています(*^_^*)

春と初夏に草丈を低くおさえたら沢山花がつきました。
今回、庭の工事で掘り上げたときも少し切りました。そのせいかいつもの年よりも花が多いですね♪
a0113920_21542796.jpg


a0113920_21544035.jpg


左奥の小さな花が秋丁子
黄色い花をつけはじめたマホニア、足元はハンギングに使った小さなカレックスが大きく育ちました。
a0113920_2155672.jpg


オリーブと秋丁子
a0113920_21551317.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2010-10-30 22:30 | | Comments(0)
2010年 10月 29日

日比谷公園ガーデニングショー④

傘を持つ手も冷たくなる今日はとても寒く。
正木先生の講座がはじまる前にもう一度、花友さんとガーデニングショーをみた私の靴はグチャグチャに濡れかなり冷えてしまいました。

日比谷公園のもみじの紅葉はまだまだのようです。
a0113920_23111567.jpg


生物多様性の庭
たくさんの命を育むための仕掛けをしてある庭
植物の暮らしを考えて植物を選び組み合わせていろんな生物が共存できる庭のようです。
とってもデスプレイが可愛いらしく☆こんな仕掛けのある庭はとても楽しそうです。
a0113920_2327898.jpg


a0113920_232715100.jpg



ショックなことがありました。
出展している私のハンギンのトップの部分に植えてあるハゴロモジャスミンなどが抜き取られていました(涙)

本部の方は最初カラスかなと....
数人の主催スタッフやJHBSの係の方などにも確認して戴きました。
花がない部分が綺麗に整えてあるのはカラスではないようで....

見るに耐えられないハンギングを見た私はお腹の内蔵を抜かれたようでした。

可愛そうなハンギングを家に連れて帰りました。

本部としては穴が空いて困るようでしたがJHBSの方が私の気持ちを理解してくださって持ち帰ることを許可してくださいました。
JHBSの本部の方々主催本部の方々とても心配してくださったことに感謝しております。

More 私の....
[PR]

by iceberg-n | 2010-10-29 00:22 | おでかけ | Comments(10)
2010年 10月 28日

日比谷公園ガーデニングショー・ 正木覚先生の講座③

今日は日比谷公園ガーデニングショーの連携講座・環境デザイナー 正木覚先生のお話を聞いてきました。

スライドで庭造り、街造りの実例、コーポラティブハウスの実践についてのお話も聞きました。

環境デザイナーは施主にとっての心地よさを追求し、人生の楽しみをどうつくるか。
施主のライフスタイルを尊重し、庭は施主の歴史を重ね、変化していく物語だと。
その変化を仕事の喜びとするお人柄がとても素敵だなと思いました。


a0113920_22392856.jpg




あたたかいお人柄の感じるスケッチ

浅草 みちびき花の辻商店街のスケッチ
a0113920_22193517.jpg

現在,中国で環境共生住宅をつくっているスケッチ
a0113920_2239816.jpg




11月21日 (日) NHK教育テレビ  8:30~8:55 
11月28日 (日) NHK教育テレビ  8:30~8:55
趣味の園芸 「フルール」に出演
「豊かな街をつくろう」テーマに町内会、行政、環境デザイナーが一体となった新しい活動を紹介  




日比谷ガーデニングショーにつづく....
[PR]

by iceberg-n | 2010-10-28 22:48 | 講座 | Comments(0)
2010年 10月 27日

福岡さんのカメラ教室②♪

真冬のような寒さですね。


今月はじめ.....(遅くなってしまいました(~_~;))
『My GARDEN』でお馴染の福岡さんのカメラ教室2回目が東久留米のル・プランさんでありました♪


今回は「外にでて実際に撮ってみましょう!!」ということで線路際周辺に咲くつゆ草、山野草などを撮りました。

つゆ草
たしか...
右花、後ろぼかしで構図を上手く撮る....光を上手に撮りこむ。
カメラの設定でいっぱいっぱいでダメです~
a0113920_20501473.jpg



ヘクソカズラ
別名 サオトメカズラ、ヤイトバナ
a0113920_2049574.jpg


a0113920_20514693.jpg


a0113920_21101690.jpg


ヒヨドリジョウゴ
a0113920_21102234.jpg


「ママコノシリヌグイ」も撮っていたのですが上手く撮れず。
今回撮った植物はあまりといえばあまりの名前の植物ばかり(笑)
実の色が素敵だったり、可愛らしい花なのに.....
「ママコノシリヌグイ」「ヘクソカズラ」....
教えてくれたオメメさんが冗談行っているのかと思ったほどの名前でした。

a0113920_21323775.jpg

a0113920_21324123.jpg


お昼御飯の後は構図について丁寧に講義をして下さいました。
とても勉強になりました。

なんとかまともな写真を撮って宿題もっていけるといいのですが.....

ホワイトバランス、iso解ってないね~
[PR]

by iceberg-n | 2010-10-27 21:55 | 講座 | Comments(0)
2010年 10月 25日

素敵な丸の内仲通り♪

この前訪れた素敵な丸の内仲通り♪
かわいい♪素敵な出会いをちょっとお伝えします。

丸の内ブリックスクエアその一角にユニークなリサイクルショップ
アンティークショップかなと思っていたこちらは
一筋縄では行かないこだわりの生活雑貨とリサイクルショップPASS THE BATONというお店。
素敵な品揃えでとても楽しいお店でした☆
 
可愛いくお上品なセキセイインコちゃん
こんな子がいたら毎日楽しいかも♡
a0113920_2155485.jpg

素敵なデスプレイ
a0113920_21555379.jpg

超高級な秋色紫陽花は素敵でした。
a0113920_21555782.jpg



丸の内ブリックスクエアにある花屋さん

レンゲローズの素敵なリース
a0113920_2156628.jpg


素敵なシキミアの寄せ植え
茶色の葉は何かしら?とってもきになります(・・?
a0113920_21562263.jpg

丸の内ブリックスクエアカリフォルニアイタリアンのおしゃれな照明

カメラ教室の宿題探しにこの日は上にあるものばかり撮ったりしました(~_~;)そのなかの一枚です

a0113920_2156266.jpg





東京のラグジュアリーホテル ザ・ペニンシュラ東京の前にロールスロイス☆☆
花嫁さんをお待ちのようでしたよ。
レトロで上品な深い緑色のボデイ素敵ですね。
a0113920_21562865.jpg

お尻も素敵☆
a0113920_21563249.jpg

素敵なデザインのこれは何....?
a0113920_21563551.jpg



とても綺麗な蝶が
花友さんの肩に暫く休憩してました♪
いい香りがしていたのかしら(笑)
a0113920_21564070.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2010-10-25 23:03 | おでかけ | Comments(2)
2010年 10月 23日

日比谷公園ガーデニングショー2010♪

気持ちの良い日でしたね。

今日は日比谷公園ガーデニングショー2010に花友さん達と行ってきました♪

日比谷公園に行く前に丸の内ブリックスクエアの素敵なオアシスをゆっくり散策。丸の内仲通りガーデニングショーもチェック。

壁面緑化「緑の柱」
昨年見た時より植物が素敵になっていました。
よ~く見るとひさしの部分に薔薇が這うようになっていました。
春のバラが楽しみです。
a0113920_2248747.jpg


「緑の柱」アップ

庭園デザイナー 石原 和幸氏のテーマガーデン 

緑いっぱいのどこか懐かしい感じのお庭
イギリスのチェルシーフラワーショーで女王様から緑の魔術師と賞賛されたという石原氏。納得のお庭でした。
a0113920_22481618.jpg



日比谷公園ガーデニングショーのハンギングバスケット部門

秋らしい素晴らしい作品がいっぱい☆

東京都知事賞
a0113920_23161676.jpg

金賞
a0113920_23163254.jpg


先輩マスターさんの作品
奨励賞おめでとうございます!!
a0113920_23211216.jpg



コンテナ部門
銀賞撮り忘れました(~_~;)

東京都知事賞
a0113920_23264791.jpg

金賞
a0113920_2326990.jpg

銅賞
a0113920_23252989.jpg


More 壁面緑化「緑の柱」
[PR]

by iceberg-n | 2010-10-23 23:38 | おでかけ | Comments(2)
2010年 10月 18日

福岡さんのカメラ教室♪

7月からはじまった東久留米ル・プランさんでのカメラ教室の報告。
マイガーデンでおなじみの福岡将之カメラマンが講師です。

第1回目はカメラの基本(絞り、シャッタースピード,ISOなど)を丁寧に教えていただきました。

普段はオートでしか撮ったことがないiceberg-n (~_~;)
マニュアル設定の操作にオドオド。。。。
設定操作を丁寧に見ていただきやっと撮った写真ばかりです。

窓際のりんごの撮影
露出補正や構図を気にして撮りました。
a0113920_2256539.jpg

レフ板を使うとこんな感じ。
オート設定だと好きな構図に近づけるのにマニュアルだとすご~く難しい。

a0113920_2256582.jpg


櫻子さんの美味しいサラダ
a0113920_23334327.jpg


ひとりひとり違うカメラに丁寧に教えてくださっている福岡さん。
みなさんで庭の緑などを撮ってみることに.....
なんだかどれもボケています。
a0113920_2258355.jpg


コハウチワカエデ
a0113920_2258441.jpg


a0113920_22584712.jpg

a0113920_22585187.jpg

西洋ニンジンボク
a0113920_22585216.jpg


部屋の照明をすべて消しての撮影
部屋での撮影設定ちんぷんかんぷん(~_~;)
a0113920_22585417.jpg



皆さんの撮った写真を見せていただきながら、と~っても楽しかったカメラ教室①でした♪


カメラ教室②つづく.....
[PR]

by iceberg-n | 2010-10-18 23:53 | 講座 | Comments(2)
2010年 10月 18日

セラトシグマ・デザートスカイ

秋風がとっても気持ち良い日でしたね♪

セラトシグマ・デザートスカイが庭を明るくしています♪
チャイニーズプルンバーゴとも呼ぶらしいですね。
去年鮮やかな黄金葉に魅かれて購入。
庭植えにした途端すごい勢いで大きな株になりました。

ルリマツリモドキににていますよね。

a0113920_20591433.jpg


a0113920_20591694.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2010-10-18 21:28 | | Comments(0)
2010年 10月 10日

木製棚に...

前日の大雨がウソのように秋晴れになりましたね。
今日もせっせとガーデニングをしましたよ♪
 

お庭やさんに作って戴いた木製棚に可愛いコモチレンゲや小物を並べて
楽しんでいます♪
お隣との目かくしフェンスにもなっています^^
a0113920_23102128.jpg

a0113920_23121833.jpg


a0113920_23104671.jpg

母からもらったギボウシの花がまだ咲いています♡
a0113920_2334351.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2010-10-10 23:41 | | Comments(4)