小さな庭

heuchera.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: 落葉樹( 8 )


2016年 08月 27日

夏のGarden&Craftsの庭散歩

先週のお手入れ後の

Garden&Crafts庭散歩です♪


チャイニーズホーリーに実がたくさんついています♪
昨年は水切れになってしまい実がつかなかったので赤く実る頃がとても楽しみです♪

a0113920_21581057.jpg
写真上の段 左
夏の庭を代表するピンクのサルスベリ
庭の年輪を感じるかのようにとても堂々したサルスベリに毎年関心いたします。
こんなに大きなサルスベリはどこにもないような気がします。

写真上の段 右
観賞用トウガラシ・パープルフラッシュ
初夏に植えた小さなポット苗のトウガラシ・パープルフラッシュが
大株になりとても美しい葉色に🌟
a0113920_21594075.jpg
写真 下の段
小さな写真上
シンフォリカルポス
これも昨年実をつけなかったけど僅かですが実をつけています♪

写真 下の段
小さな写真下
先週作った黄花コスモスの寄せ植え
台風でお花がたくさん落ちてしまってかわいそう。
たくさん咲いたらまた撮り直しますね😊


人気ブログランキングへ




[PR]

by iceberg-n | 2016-08-27 22:42 | 落葉樹 | Comments(0)
2015年 07月 12日

裏庭のエゴノキ

春に可憐な白い花をつけていたシンボルツリー エゴノキの実です。
昨年カミキリ虫の被害にあっていますが物ともせず花が咲き実をつけます。


a0113920_23072502.jpg
a0113920_23070298.jpg
5月初め
びっくりするほど花をつける。
個人的にはもっと花は少なくっても良いと思う(-。-;
a0113920_23135771.jpg
a0113920_23140288.jpg


人気ブログランキングへ



[PR]

by iceberg-n | 2015-07-12 23:16 | 落葉樹 | Comments(0)
2015年 07月 08日

ジャガランタ

お花大好きさんからいただいたジャガランタ
アルゼンチン原産の落葉高木でかなり大きくなるらしい。
オーストラリアに旅行した方は
美しい花色に魅了されてジャガランタを育ててみたいと思うらしい。
横浜、熱海、宮崎でもジャガランタの花がみられるそう。

iceberg-nもお花をみてみたいものです。
ちょっと寒い東京。寒さに気をつけながら育ててみます。
a0113920_20063346.jpg


人気ブログランキングへ



[PR]

by iceberg-n | 2015-07-08 20:15 | 落葉樹 | Comments(0)
2015年 04月 08日

ジューンベリーの花

こんばんは
異常な真冬の寒さ。春のお花たちどうなるのでしょう....

南側のジューンベリーの花が咲いています。
優しい表情のふわふわの白い花もさすがに寒そう。

花言葉を調べたら
「穏やかな笑顔」....
遠くから眺めてもジューンベリーの花はふわっと明るい。
優しい笑顔になるから花言葉に納得💗
a0113920_18165236.jpg
a0113920_18212207.jpg




人気ブログランキングへ




[PR]

by iceberg-n | 2015-04-08 18:23 | 落葉樹 | Comments(2)
2014年 11月 07日

コハウチワカエデ

今日は立冬。暦のうえでは冬なんですね。
明日の朝からグッと冷え込むらしく.....
温かくして過ごしましょう。

先週撮ったコハウチワカエデ。
猛暑と台風のせいか葉が痛んでおります(T_T)
紅葉はまだまだのよう.....
a0113920_22094238.jpg
花友さんからいただいた可愛い小鳥ちゃん。
あなたも紅葉を待っている?

a0113920_22173365.jpg


人気ブログランキングへ



[PR]

by iceberg-n | 2014-11-07 22:20 | 落葉樹 | Comments(0)
2013年 04月 24日

アロニア の花が咲いています♪

裏庭のアロニア(西洋カマツカ)が可愛い花をつけています。
よ〜く見ると赤いメシベは可憐で可愛らしい
a0113920_2137814.jpg




八ヶ岳倶楽部での思い出のこの子の成長はゆっくり。
お連れしてから10年くらいたったかな...
今年は心なしか少し大きく見えます。

花ともさんとかなり盛り上がってGETした光景が毎年蘇り
八ヶ岳倶楽部の森を散歩したくなります。
今年はいけるかな♪
a0113920_2139933.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2013-04-24 21:58 | 落葉樹 | Comments(0)
2013年 04月 22日

裏庭のコハウチワカエデ

冬のような寒さから今日は意外に回復せず。
庭に出てみると寒さで葉が傷んでいたり...
お花たちには酷な春です。

裏庭のコハウチワカエデです。
たくさん芽吹きリモリしてきました。
これから、四季折々楽しみです♪

a0113920_21134921.jpg

a0113920_21135447.jpg


芽吹き4月はじめ
a0113920_21141097.jpg

a0113920_2114863.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2013-04-22 21:38 | 落葉樹 | Comments(0)
2012年 11月 18日

少しずつ。。。。

東京では木枯らし1号が吹きました。
紅葉をはじめたジューンベリーの葉もかなり落ちてしまいました。
少しずつ落葉して冬を迎えるかと思うと寂しくなります。
a0113920_201554.jpg




球根を少しずつ準備して春の花壇を妄想中039.gif
上品な黒紫のフリンジ咲きチューリップ を買いました。
「オランダを代表する絵画の巨匠、ビンセント・ヴァン・ゴッホの名を冠するにふさわしい品種」。。。。そんなゴッホのパッケージにも惹かれてしまいました

a0113920_20153042.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2012-11-18 20:41 | 落葉樹 | Comments(0)