小さな庭

heuchera.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:東側花壇( 24 )


2016年 10月 21日

ナデシコテマリソウ

東側花壇に植えたナデシコ テマリソウ💗
トウガラシブラックパールとの組み合わせもいいかも...
初夏に同じナデシコテマリソウを鉢植えにしたけど蒸れてダメになってしまった (涙)
これから寒さに向かうからもう大丈夫かなと思う。
昨年植えた
同じナデシコの仲間のダイアンサスも東側花壇に植えていたけど
いつの間にかなくなっている(T ^ T)
a0113920_22491307.jpg
a0113920_22492417.jpg

人気ブログランキングへ




[PR]

by iceberg-n | 2016-10-21 22:51 | 東側花壇
2016年 10月 14日

ベロニカ・ミッフィーブルート

秋晴れが続き🌟庭仕事にスイッチ入りました^ ^

東側花壇に植えたベロニカ・ミッフィーブルートの葉がとても綺麗です♪
ハンギングに使ったものを植えたのですがしっかり根づいていい感じです🌟
匍匐して広がる緑とクリームも素敵だけど春に咲く青い花も楽しみです。
 (^^;; 夕方の写真でイマイチ暗いですね(^^;;

a0113920_22562448.jpg
a0113920_23015639.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]

by iceberg-n | 2016-10-14 23:04 | 東側花壇
2016年 04月 24日

チューリップはクイーンオブナイト💗

東側花壇のチューリップ・クイーンオブナイトが咲きました♪
やっぱり!チューリップ・クイーンオブナイトが良い💗
大人色の黒紫色の美しさはとても魅力的です。
数年前にも植えたけどとても花もちがよかったと記憶しています。

a0113920_22485696.jpg
クイーンオブナイトとアンジェリケの組み合わせ一番落ち着くような...^ ^
a0113920_22542068.jpg
a0113920_22545107.jpg
a0113920_22550608.jpg

人気ブログランキングへ




[PR]

by iceberg-n | 2016-04-24 22:59 | 東側花壇
2016年 03月 31日

ユーフォルビア

暖かくなった東京は桜満開のニュースが続いていますね。
一昨年花友さんと出かけた新宿御苑の桜
もう一度見たいと思っているiceberg-n です。
ゆったりと回れる新宿御苑の桜はおすすめです🌟

東側花壇のユーフォルビア。
春になり色もとても美しくなりました🌟
側に植えているオルラヤの背丈もぐんぐん伸びてバラとのコラボも楽しみです♪
a0113920_23450909.jpg

人気ブログランキングへ


[PR]

by iceberg-n | 2016-03-31 23:54 | 東側花壇
2016年 03月 27日

東側花壇

東側花壇のケールの葉がかなり大きくなっています。
花芽が見えてきたら花が咲かないように切っているので葉がモリモリです!
ケールの周りにはチューリップが咲くはず♪
すこだけチューリップの顔が見えてきました。
a0113920_22285167.jpg
a0113920_22290987.jpg
カレンジュラ・コーヒークリーム
a0113920_22301230.jpg


人気ブログランキングへ




[PR]

by iceberg-n | 2016-03-27 22:32 | 東側花壇
2016年 02月 18日

東側花壇のお花たち

東側花壇の様子。
毎季節、代わり映えしないような花壇かも...(^^;;
ユーホルビアは
昨年の夏に株が弱った(涙)ので晩秋に新しく植え替えました。
この辺りには可愛いチューリップさんが隠れています♪
綺麗に咲いてくれますように💗
a0113920_23012567.jpg

a0113920_23013923.jpg

大好きなベロニカ・グレースとビオラ♪
a0113920_23015056.jpg
カレンジュラ・コーヒークリーム
a0113920_23042854.jpg


人気ブログランキングへ





[PR]

by iceberg-n | 2016-02-18 23:12 | 東側花壇
2015年 10月 25日

ユーフォルビア

こぼれ種から成長したど根性ユーフォルビアです。(おととし位から育った子)
長い間、東側花壇に君臨していたユーフォルビア(シルバースワンとマーティニー)が猛暑の夏に疲れてしまいダメになってしまったのですが
しっかり次の世代に引き継いだ.....
残念ながら
アスファルトのわずかな隙間にでている子なので掘って花壇には移せない。
驚いたことに
ご近所の方々の玄関先にも子孫を残し喜ばれているユーフォルビアさんです。
a0113920_23390683.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]

by iceberg-n | 2015-10-25 23:42 | 東側花壇
2015年 06月 24日

東側花壇の花

先週撮った東側花壇の様子♪

a0113920_21405183.jpg
昨年晩秋に植えたウォーターフィグワード
小さな苗がとても背丈が伸びてきています。
周りの植物のバランスを見ながら葉数が増えるよう何度もカットしています。
a0113920_21410614.jpg
お花はマッチ棒の先くらいの小さな花。
a0113920_21522624.jpg
クリーム色の葉はとても綺麗です🌟
a0113920_21533137.jpg
ダイアンサス ブラックベアー
春に咲いたあとの二番花の花は小さいけど咲いてくれて嬉しい♪
a0113920_21542953.jpg
オルラヤのあとに植えたエキナセア ホワイトダブルデライト
a0113920_21573168.jpg

白万重
a0113920_21572711.jpg
二番花の薔薇 ジャクリーヌデュプレ
お花は小さいけど健気に咲いています。
a0113920_22061702.jpg

人気ブログランキングへ



[PR]

by iceberg-n | 2015-06-24 22:08 | 東側花壇
2015年 04月 10日

雨の東側花壇

今日も冷たい雨。
うららかな春の陽気はいつ来るのかしら....

東側花壇の様子。
東側のバラたちも順調♪お花たちもイキイキしてきました。

a0113920_22323104.jpg
薔薇・イレーヌワッツの新芽がとても綺麗💗
a0113920_22324813.jpg
a0113920_22343243.jpg
大きく成長したユーフォルビアたち
晩秋に切り詰めたけど
もっと切っても良かったみたい。
ふらりと寄った本屋さんで
素敵な乙庭さんの表紙に惹かれワンランクアップの植物帳を買いました。
数年前にガーデン&ガーデンに掲載されたiceberg-nの東側花壇のユーフォルビアが
 🌟掲載p 28されていてびっくり。知らなかった〜 p 69 セキショウも.... !(◎_◎;)
ガーデン&ガーデンさん掲載ありがとうございました。


a0113920_22393122.jpg
a0113920_22392360.jpg



シャクヤクの蕾♪
a0113920_22571516.jpg


人気ブログランキングへ



[PR]

by iceberg-n | 2015-04-10 23:07 | 東側花壇
2015年 03月 30日

東側花壇

今日は初夏を思わせるようなお天気。
所用の帰り
国立駅から一橋大学方向に向かって延びる両側の桜は圧巻でした。
光を通しての透き通る桜は美しく良い日に桜見物ができた♪
写真撮るべきでしたね〜(^^;;


056.gif昨日撮った東側花壇。
あたたかな春になり
ビオラが美しさを増しチューリップが顔を出したりと賑やかに♪
a0113920_23005518.jpg
a0113920_23005801.jpg
a0113920_23010242.jpg
芍薬も急激に花首を上げています♪
おしゃれな芍薬の開花が楽しみ。今年は花数が多くなるといいな。
a0113920_23031690.jpg



人気ブログランキングへ



[PR]

by iceberg-n | 2015-03-30 23:09 | 東側花壇