小さな庭

heuchera.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ボランテア( 3 )


2010年 11月 29日

日比谷公園の紅葉

今日は日比谷公園の薔薇ボランティアの日。
朝の天気予報では風が冷たく寒い一日になるというので完全な寒さ対策でヒートテックにタイツで出かけた私。暖かだったので熱くって大変でした。(;´▽`A``

薔薇花壇の中央に特別展ダ・ヴィンチミュージアムの巨大な特設の建物があってびっくり。
工事中の中、薔薇のメンテナンスするには危険な状態でしたので花柄つみ、草取り、肥料やりを高速で終了。



ボランテアの帰りにパチリ!
ゆっくり撮りたかったのですが急いでいたのでいまいち。。。。
ゴミ箱が写っています^^;


雲形の池付近
a0113920_21452726.jpg

a0113920_21452437.jpg


木陰越しに黄のイチョウ、赤の紅葉が輝いて綺麗でした♪
携帯や一眼レフで美しい景観をおさめる人が多くみられました。

a0113920_21453029.jpg

[PR]

by iceberg-n | 2010-11-29 22:38 | ボランテア | Comments(4)
2009年 06月 25日

ボランテア 日比谷ローズ

今朝の天気予報は全国的に晴れっていうのに私のところは雨。

今日は日比谷公園 薔薇のお手入れのボランテア・日比谷ローズの日。
予報信じて地下鉄に乗り込みました。
.............日比谷公園に着くと晴れてました(・_・;)....

天気予報よりも雲が多かったんで作業し易くってよかったです。
太陽が顔をほとんど出さなかったけど蒸し暑かった~


定点観測の薔薇シャンテ・ロゼ・ミサト

a0113920_22271043.jpg

雨でお手入れ会が延期になり一番花の咲いているときにボランテアに参加していない私....(汗)
二番花の蕾がたくさんついていました☆

今日のお手入れは花後の切り戻し,薬剤散布(オルトラン,ベニカxスプレーで黒点病とうどん粉対策),草取りetc......


a0113920_22255713.jpg

綺麗にお手入れ終わったて気持ちよさそうです(*^。^*)
芝生と一緒にシロツメ草が可愛らしくたくさん咲いていました。






先日訪ねたバラクラでみつけたニコチアナです。
ずっと、このライムグリーンのニコチアナを探していたんです。
バラクラで210円の植物があることに驚き!

種をとって育ててみたかったのです。
8月の花後に種をとれるといいのですが......

a0113920_22553141.jpg

ニコチアナ 別名 ハナタバコ  ナス科 タバコ属 非耐寒性一年草


[PR]

by iceberg-n | 2009-06-25 23:16 | ボランテア | Comments(0)
2009年 03月 28日

ボランテア 日比谷ローズ2回目

昨日は日比谷公園・ボランテア 日比谷ローズのお手入れ会2回目でした。
公園のソメイヨシの蕾はかたくて寒緋桜は綺麗に咲いてましたよ。


定点観測の薔薇シャンテ・ロゼ・ミサト
a0113920_21114546.jpg
a0113920_21121153.jpg

前回のお手入れ会のときは丸裸だった薔薇は太陽の光を浴びてウソのように成長していました。(*^_^*)
小さな若葉の葉がとても素敵な色をしています。
この時期の葉は見逃せませんよね。
今回は薔薇のまわりの草取りをしました。
大きな花を咲かせるために花芽を整理する芽かきはしないそうです。
わたしんちのバラも芽かきはしません。梶みゆきさんの本によると、それよりもたくさん花を咲かせるために
害虫害対策のほうが重要といっていたので.....
木酢液(0.5%)+碧露(0.1~0・5%) 消毒をします。(木酢液1mlとみなして)
でも、私もっとアバウトです。汗
花が待ち遠しいです♪♪


公園でみつけた巨大な実
a0113920_2133377.jpg

ヤブランが巨大化したのででしょうか?
とても綺麗な青ですよね(@_@)
[PR]

by iceberg-n | 2009-03-28 21:49 | ボランテア | Comments(0)