人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな庭

heuchera.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 26日

グリーンローズの寄せ植え

シルバーウイークに七栄グリーンさんへ花友さんと尋ねる機会がありました♪
都内に別の用事で出かけていて急遽出かけることに....高速道路は混むこともなく快走。

珍しい宿根草、多肉植物、寄せ植え等が沢山ありました。
沢山ありすぎて最初は区別がつかない状態....時間がたったら目が慣れて....宝の山
残念ながらこの日はカメラを持って行ってなかったので画像はありません(汗)

七栄グリーンの伊波さんが教えて下さったことetc.....

・苗を育ててから寄せ植えをつくる。
・土は有機物たっぷりの土が良い。
・肥料はほとんどやらない。(@_@。
・穴の開いていない容器に植える場合は長雨にあてないでいつも湿り気のある状態が良い。

時間があれば伊波さん独特の根洗いのハンギング制作を拝見したかったです。

素敵なグリーンローズの薔薇をつかった寄せ植えのサンプルがありました☆ミ
私も寄せ植えを作りたくなったので苗を購入して自宅で作ってみました♪
薔薇が入っているのに苗代は全部で1600円 安いです(^_-)-☆

花苗 :グリーンローズ、アガスターシェ オーランティアカ アプリコットスプライト
     ルブス カリシノイデス、ヘンリヅタ


グリーンローズの寄せ植え_a0113920_2158522.jpg

グリーンローズの寄せ植え_a0113920_2293587.jpg

グリーンローズ
前から欲しかったグリーンローズ。花弁のすべてが葉になっているので緑色。
秋には紅葉するそうです。

グリーンローズの寄せ植え_a0113920_22105688.jpg

ルブス カリシノイデス
冬イチゴともいうらしく実がなるとか....
オーレアの葉にひとめぼれ❤ 初めて出会いました♪


花友さんが運転して下さったお陰で憧れの七栄グリーンさんで楽しい時間を過ごすこができました。
ありがとうございました(*^_^*)

by iceberg-n | 2009-09-26 22:51 | 寄せ植え


<< 秋の花      ローズヒップの楽しみ♪ >>