小さな庭

heuchera.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 28日

梶 みゆき先生の講座

昨日は日本ハンギングバスケット協会
関東甲信越ブロック スキルアップ講座

梶 みゆき先生の講座『自然のサイクルを見直し、ガーデンライフを楽しむ』に行ってきました。

iceberg-nは薔薇をはじめたころは梶先生の本バラの園を夢見て (Part2) がバイブルでした。
ページを捲ると素敵な香りがしてきそうな素敵な薔薇の写真と消毒のタイミングと希釈の早見表が載っていて薔薇の無農薬づくりに近づけようとする初心者の私にとって大きな力を与えてくれたのです。

憧れの梶先生に会えるとあってとても楽しみに臨みました。


講座の中では100日咲く強い薔薇がお薦で
趣のあるオールドローズで枝ぶりが優しくふわっとしてきれいなアリスタ・ステラグレイ(低くも高くもできる薔薇)、
アルシデュックジョゼフなどを紹介しておりました。

環境を考えての庭づくり、土づくり、害虫対策、クレマチスを使って立体的に空間演出などたくさん勉強になりました。

記念に薔薇用グローブに梶先生にサインしていただきました♪
a0113920_23401078.jpg



事務局の皆様、ありがとうございました。
[PR]

by iceberg-n | 2012-01-28 23:49 | 講座 | Comments(2)
Commented by choromasa at 2012-01-29 21:06
きゃあ~、iceberg-nさん、
梶さんのサイン入りの手袋!素敵ですね。
何だか、もう使えないって感じですね。
私も梶さんの鋏シリーズを愛用しています。
それに↓のクリスマスローズ!!
明日、予約でアップしたものと同じじゃないかしら!!
本当にそっくりなんですよ。
交配でも同じものはでないのに・・・
なんだかとっても不思議なご縁ですね。
Commented by iceberg-n at 2012-01-29 21:58
choromasaさんへ

うふふ〜サイン入りの手袋うっとり眺めてます〜(*^_^*)
梶さんの鋏シリーズをお使いなんですね。
使いかってがかなりよさそうですね。

choromasaさんのクリスマスローズとそっくりなんですか。
姉妹みたいで嬉しいなっ♡
ブログアップ楽しみにしています。








<< 雪 ①      クリスマスローズ >>