人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな庭

heuchera.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 23日

正木覚先生と巡るバスツァー都内大名庭園&まちなか緑化

2011 JHBS スキルアップ講座
「正木覚先生と巡るバスツァー都内大名庭園&まちなか緑化」に参加しました。

日比谷公園から大名庭園と浅草まちなか緑化を見学♪

浜離宮恩賜庭園

正木覚先生と巡るバスツァー都内大名庭園&まちなか緑化_a0113920_20521341.jpg


正木先生お薦めの中島の御茶屋でお抹茶と和菓子をいただきました。

昔々、御台様が一日楽しんだという中島の御茶屋。
参加者全員が御台様になったつもりでのどかな風景を眺めました。


正木覚先生と巡るバスツァー都内大名庭園&まちなか緑化_a0113920_20523824.jpg

外国の方達がゆったり御抹茶を楽しんでおりましたよ。
正木覚先生と巡るバスツァー都内大名庭園&まちなか緑化_a0113920_20542270.jpg


ブロック状にした木の鉢に可愛らしく植物が植わっていました。
正木覚先生と巡るバスツァー都内大名庭園&まちなか緑化_a0113920_20543218.jpg



小石川後楽園

庭に池を作りその周りを回遊できるようにして庭を楽しむ庭。
参勤交代で江戸と領国を行き来する大名たちが目に写った景観を庭にとりいれたそうです。
湖・山・川・田園などが表現されておりかなりアップダウンがありオバサンにはちょっと膝にきた感じ(^^ゞ
正木覚先生と巡るバスツァー都内大名庭園&まちなか緑化_a0113920_2113143.jpg


清水観音堂跡から
正木覚先生と巡るバスツァー都内大名庭園&まちなか緑化_a0113920_21143127.jpg



浅草まちなか緑化

正木先生デザイン・緑のまちづくり
緑の環境デザイン賞・国土交通大臣賞受賞のみちびき花の辻商店会 を見学

芸者さんの稽古場「見番」が今も残り風情あるお店が点在していました。
正木覚先生と巡るバスツァー都内大名庭園&まちなか緑化_a0113920_21151989.jpg





素敵な企画してくださったJHBS 関東ブロックの幹事の方々楽しい一日をありがとうございました。

by iceberg-n | 2011-11-23 22:57 | 講座


<< 小さなシクラメン      ajuさんの花 >>