人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな庭

heuchera.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 28日

福岡さんのカメラ教室④♪

先週、福岡さんのカメラ教室がありました♪

「光と影」

窓から挿し込む光が素敵な小瓶、ガラス食器などの影の表情を撮る。
福岡さんのカメラ教室④♪_a0113920_2256415.jpg

かっこいいアングルの影が撮れません。なんども撮った末の一枚。
福岡さんのカメラ教室④♪_a0113920_225650100.jpg

福岡さんにガラス食器を撮っていただきました。
透明感のある写真に一同感動!
いつの間にかそれぞれが「私のカメラでも撮ってください~♡」って順番待ち。
快く撮ってくださる福岡さん♡
私たちは何をしにきたので~なんて....(笑)

福岡さんのカメラ教室④♪_a0113920_2257791.jpg

iceberg-n の写真は食器がボケてます(^^ゞ
福岡さんのカメラ教室④♪_a0113920_2257121.jpg

福岡さんのカメラ教室④♪_a0113920_2311499.jpg




「お気に入りの小物を撮ろう」
iceberg-n は昔々お嫁入りが決まったときに先輩からお祝いに戴いたピーターラビットの置物を撮りました。
見本に福岡さんに撮ってもらいました♪
あまりに可愛く撮ってくださるのでここでも「私のカメラで~」の順番待ち~(笑)
わぁ!可愛い~ いきが止まりそうなくらい一同感動。

福岡さんのカメラ教室④♪_a0113920_2317344.jpg

iceberg-n も同じようなアングルで頑張ってみましたが(^^ゞ
福岡さんのカメラ教室④♪_a0113920_23173728.jpg


宿題
「お気に入りの小物を撮る」
小さくきらきらしたストラップのくまちゃんを撮るのに何時間もかかってしまいました。
福岡さんのカメラ教室④♪_a0113920_23311732.jpg


「モノクロで撮る」
iceberg-n の写真もモノクロにしたらいい感じ~
自画自賛過ぎかな(^_^;)
福岡さんのカメラ教室④♪_a0113920_23373143.jpg

福岡さんのカメラ教室④♪_a0113920_2340436.jpg



雑誌で見るようなボケ効果の素敵な写真にしたい....
ピントがあっているところ以外はボケている写真を撮りたい。
一眼レフをせっかく手にしたのだからね。
「絞り」を操れるようにならなくっては(;´Д`)
難しい言葉がでてきました
絞りを開放(数値を小さく)すれば「被写界深度は浅くなり」背景がぼける。
でしたよね......
さっと操れるようにならければね。
すぐ忘れそうだわ~


和気あいあい楽しい写真教室でした♪♪

by iceberg-n | 2011-01-28 00:13 | 講座


<< マダ~ムなムーランルージュ      シクラメン♪ >>