小さな庭

heuchera.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 23日

福岡さんのカメラ教室③♪

今月はじめに東久留米のル・プランさんで福岡さんのカメラ教室がありました。
はじめに今までの復習。
同じことを何度も何度も聞く私に根気よく教えてくださる福岡さんに毎回ですが頭が下がります^^;
a0113920_20491015.jpg

a0113920_2124349.jpg

a0113920_20491370.jpg




宿題は普段撮らないものや汚いものを撮ってみることでした。

丸ビルのエントランス、おしゃれな天井
a0113920_20404388.jpg

錆びたランタンを真上から
a0113920_2055694.jpg


錆びた椅子に光が入って面白いものになっていると...♪

a0113920_20553366.jpg

教室ではこの写真をモノクロに編集してみせてくださったんです。私もモノクに編集してみました。
a0113920_21101550.jpg



今回覚えたこと....多分(^^ゞ
JPEGではなくRAWで撮る
デジタルカメラを楽しくとるなら、微妙な発色などを自由にコントロールできるRAWで撮ることが良い。
RAWなら繰り返し補正しても元のまま。JPEGで撮ると圧縮処理が加わって画質が劣化する。



今日は何度も送信に失敗.....何故か消えてしまう事3回(TT)  疲れた...
[PR]

by iceberg-n | 2010-11-23 21:49 | 講座 | Comments(2)
Commented by rienzo at 2010-11-24 00:24
こんばんは。
写真、良く撮れてるよ~。 介護型写真教室の介護士先生の
おかげだわよ!
送信に失敗? テンプレートで作成すると楽ちんだわよ~♪
わかりづらかったら、℡してちょ(笑
Commented by iceberg-n at 2010-11-24 10:19
rienzoさんへ

コメントありがとう♪

アハハッ~ そうなんです!!介護士先生だわね~
二枚目の写真なんか立ち位置、設定まで見てもらって手とり足取りなんです。(^^ゞ

ブログ記事はテンプレートで作成してるのよ~
なんだか、いろいろやっているうちに消しちゃってたみたい(^_^;)
ブログ介護士先生が必要みたいね(笑)




<< シクラメンの寄植え♪      カシワバアジサイの紅葉 >>